search
とじる
トップ > 芸能ニュース > COWCOW多田 R-1初進出で初優勝もブレイクしたのは「あたりまえ体操」

COWCOW多田 R-1初進出で初優勝もブレイクしたのは「あたりまえ体操」

 山田與志と多田健二で、COWCOW。コンビでありながら、世間的バリューを高めたのは、ピン芸人日本一決定戦『R-1ぐらんぷり』だ。山田は2008年から4年連続で決勝戦へ進出。惜しくも落選した‘11年の大会で、相方の多田が初進出にして初優勝という快挙を達成した。

 運命的なのは、その後。多田がピンで売れるかと思いきや、ブレイクしたのはまさかの「あたりまえ体操」。およそ5年、それぞれがソロで奮闘した結果、コンビ合作で好結果を出すというミラクルを起こした。

 「あたりまえ体操」は子どもに絶大な人気があるため、2人は体操のお兄さんのように、温厚で柔和な人柄と思われがち。しかし、伊勢丹の紙袋のようなスーツがトレードマークの多田は、ちょっと厄介者だ。その素顔は、行動をともにする仲間芸人から漏れ伝わってくる。たとえば−−。

 女性へのルールが厳しく、合コンで「からあげ、頼みすぎや!」とキレたことがある。また、イベントの仕事で、控室に弁当が用意されていなかったときも、キレた。

 今は、ようやく全国的人気を得られたとあって、ちょっとスター気取り。地元・大阪のクラブで若い女性が騒ぎだすと、その群衆をニヤニヤと見つめるのが小さな楽しみだ。気を効かせた後輩芸人が「ナンパしてきましょうか?」と問うと、「ツイッターで書かれるのが怖い」、「コンプライアンスが…」と言い出す始末。

 3年前に結婚して、現在は一児のパパ。妻は、12歳年下の一般女性で、元ファンだ。東京のルミネtheよしもとの舞台に立っていた最中、自分に向かって手を振っていた美人を見て、ひとめぼれ。スタッフを介して連絡先を伝え、交際がスタート、ゴールインした。

 現在、妻が当時座っていた「B-20」の席は、愛のパワースポットシートとして、特別に装飾されている。この座席の存在は、ルミネのあたりまえ…なのだ。(伊藤由華)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ