search
とじる
トップ > 芸能ニュース > キャストのサイレント卒業、私服で卒業公演…ファンから批判殺到で『あんステ』運営が炎上

キャストのサイレント卒業、私服で卒業公演…ファンから批判殺到で『あんステ』運営が炎上

 人気ゲームアプリ『あんさんぶるスターズ!』の舞台化作品『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』(『あんステ』)の公式ツイッターアカウントが炎上している。

 炎上のきっかけとなったのは、今年9月の公演をもって、『あんステ』内ユニット「紅月」「fine」のメンバー6名が卒業となったこと。ファンから悲しみの声が多く聞かれていたが、今月行われた卒業公演の上演会では、卒業するキャストとともに役柄を引き継ぐ新キャストがキャラクターの衣装で舞台上に登場。ファンからは「卒業するキャストに衣装を着させるならまだしも…」「卒業するキャストがいる中で新キャストが衣装着て出てくるのは酷すぎる」といった運営に対する疑問の声が上がっていた。

 そんな中、15日になって発表されのが、『あんステ』最新作のタイトルや日程などの詳細。今年12月から全国6か所で公演が行われるといい、これまで発表になっていないキャストも明らかになった。しかし、ファンからの注目が最も集まったのは、これまで俳優の櫻井圭登が務めてきた役「紫之創」にも追加キャストが割り当てられていたこと。15日までに櫻井が卒業するという情報は発表されておらず、説明がない状態でのキャスト変更だったため、ファンからは不満の声が噴出。『あんステ』公式ツイッターアカウントに「なんの説明もなしにキャスト変更ってファンに対しての仕打ちが酷すぎる」「なんで紅月とfineと一緒に卒業発表してくれなかったんですか?」「櫻井くんに卒業メンバー見送らせて、後出しで実は卒業でしたっておかしい」といった批判の声が寄せられ、炎上する事態となっている。

 一部では「代役では?」「今回だけの配役という可能性もある」といった声も聞かれていたものの、同日昼に櫻井圭登が自身のブログを更新し、「発表されましたようにステフェスを持ちまして、紫之創くんを演じるのは最後とさせて頂きました」とファンに報告。『あんステ』の思い出を語りつつ、最後には「バイバイ、創くん。そして、ありがとう」とつづっていた。

 櫻井のブログで卒業は決定的になったものの、詳細は不明のまま。ファンからはいまだ「納得のいく説明してください」「どういう経緯で圭登くん卒業に至ったのか教えてください」という声が公式に寄せられている状態となっており、中には、「客を馬鹿にし過ぎてる。もう観たくない」という運営への不信の声も。ファンの間でもいまだ混乱が収まっていない様子。

 果たしてこの状況について、公式サイトなどで経緯が発表されることはあるのだろうか。今後も注目が集まる。

櫻井圭登公式ブログより https://ameblo.jp/keito-sakurai/

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ