search
とじる
トップ > その他 > 【雅道のサブカル見聞録】次にヒットするのはバイク漫画!?

【雅道のサブカル見聞録】次にヒットするのはバイク漫画!?

 今月15日に発売された『月刊ヤングチャンピオン烈』で『ばくおん!!』の連載がスタートした。この作品は、とある女子校生がオートバイに興味を持ちバイク部に入部する部活動をテーマにした学園マンガだ。タイトルが某軽音楽部マンガ『けいおん』と似ているような気もするが、その辺は深く気にしないおこう。それよりも注目すべきは女子校生とオートバイの組み合わせだ。

 『ばくおん!!』では美少女キャラクターがバイクの乗り物としての正しい魅力を語り、自転車通学する学生の交通マーナーの悪さを指摘する。そこには非行や暴走族の匂いは一切感じられない。以前はヤンキーマンガの重要ツールの一つであったバイクの存在も、今や美少女キャラが愛用する乗り物とは、時代も大きく変わったものだ。そういえば、昔はエレキギターも不良のアイテムとされいた。それが今やメガヒットした作品、『けいおん』を生み出している。もしかしたら今度ブームがくるのはバイク部マンガかもしれない。作者のおりもとみまな氏が描くキャラクターも可愛らしく魅力的。人気が出そうな要素は十分にある。

 今のうちにオートバイメーカーなどは本作をプッシュする計画と立てておくべきだろう。オタの購買力というのは凄いものがある。『けいおん』がアニメ化された時は楽器店で10万円近くする左利き用フェンダー製エレキベースがバカ売れしたこともあった。『ばくおん!!』が話題になれば免許を取得してバイクを買うオタも急増するかも。今後の作品展開次第では色々と期待できそうな作品だ。(斎藤雅道)

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ