search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 近々動きがありそうなGACKTの脱税疑惑問題

近々動きがありそうなGACKTの脱税疑惑問題

 昨年8月に自宅と関係各所に東京国税局査察部(通称・マルサ)の強制捜査が入ったミュージシャンのGACKTだが、近々、立件される可能性が高いことを発売中の「週刊新潮」(新潮社)が報じている。

 強制捜査については同誌などが詳報を報じ、同じ時期には「週刊文春」(文藝春秋)が女優・釈由美子との交際や元タレントとの間に“隠し子”がいたことを報じたが、スポーツ紙やワイドショーの後追い報道がまったくなかった。

 「GACKTが芸能界の実力者に頭を下げ後追い報道を止めてもらった。そのおかげで出演が決まっていた昨年10月スタートの北川景子主演の連続ドラマ『悪夢ちゃん』やパソコンのセキュリティソフトのCMに何事もなかったかのように出演していた」(芸能記者)

 そこで気になる近況だが、「新潮」によると、GACKTは最近、ホテルを泊まり歩き、捜査の入った都内の自宅にはあまり帰らず。3月19日には埼玉県草加市内の公立小学校でノーギャラで特別授業を行ったが、学校側は脱税疑惑を把握していなかったようで、教育委員会にクレームが入り、査察の報道後には広島県内の公立小学校が校歌制作の依頼を取り消すなど、徐々に仕事に悪影響が出始めている様子。

 先ごろ、法人税法違反容疑で逮捕された飲食店ビル「丸源ビル」のオーナー・川本源司郎被告が逮捕・起訴されたが、特捜部は同件に続いてGACKTの件に着手するようで、5月にスタートする全国ツアー前に立件される可能性が高いというだけに、GACKTの周辺では立件前の海外逃亡説もささやかれているというのだ。

 「所属している大手レコード会社・エイベックスは東証一部上場企業でコンプライアンスを遵守しているので、立件となればGACKTとの契約を解除するだろう。そうなれば芸能活動存続の危機に立たされてしまう」(音楽関係者)

 GACKTにとっては眠れぬ日々が続きそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ