search
とじる
トップ > 社会 > 妻を11回刺して殺害した77歳の男「高齢なので危険ではない」と釈放後、別の女性をめった刺しにして殺害

妻を11回刺して殺害した77歳の男「高齢なので危険ではない」と釈放後、別の女性をめった刺しにして殺害

pic pic

画像はイメージです

 罪を犯した人も刑に服し、悔い改めれば、第2の人生を歩むことができるだろう。しかし、高齢ともなれば穏やかに余生を過ごすのでは、という考えが時として裏切られることもある。

 妻をめった刺しにして、殺人罪で長期服役、出所後も何度も婦女暴行で服役と出所を繰り返していた男が、「高齢なので脅威にはならない」と釈放された後、女性をまたもや、めった刺しで殺害し、77歳で有罪判決を受けたと、2019年7月19日海外ニュースメディア「The Washington Post」が伝えた。

 同記事によると、アメリカ・メイン州に住むアルバート・フリックは、1979年3月、離婚したいと言う妻をナイフで14回も刺し殺害したという。その後、フリックは30年の懲役刑を言い渡されたが、模範囚として21年後に出所。しかし2007年、フリックはデート相手の女性をフォークで突き刺し、逮捕され3年間服役。さらに、出所した2010年、フリックは自身のアパートに連れ込んだ女性を殴打し、また逮捕されたそうだ。

 地元紙によると、2010年に行われたこの事件の裁判で、当時60代後半だったフリックの年齢を考慮する裁判官と、検察とで意見が食い違ったという。検察官は「フリックの暴力的な傾向は、年齢によって衰えるものでなく、簡単に社会に出すべきでない」と主張。しかし裁判官は、フリックが間もなく70代になることを理由に、脅威にはならないと判断。4年の禁固刑を宣告した。

 しかし、裁判官の判断は仇となった。刑期を終えた2014年、フリックは保護観察中にもかかわらず、前述のアパートで襲った女性のもとに訪れ、脅迫行為をして2016年まで服役することになった。

 そして2018年7月、ついにフリックは再び殺人を犯した。

 2016年に刑期を終えたフリックは76歳になっていた。そして、近所に暮らす当時48歳の女性、キンバリー・ドビーさんに好意を抱き、ストーカー行為をしていたという。ドビーさんはフリックに恐怖を感じ、引っ越すことを計画していたが、フリックに待ち伏せされ、彼女の息子たちの前でめった刺しにされ殺害された。

 フリックは現在77歳で、7月15日に殺人罪で有罪判決を受け、25年の刑が課されているが、検察官はさらに終身刑を要求する予定だそうだ。

 2010年の裁判で、フリックを「脅威ではない」とみなした裁判官は既に退官し、現在は会社の役員を務めているが、今回の事件に対してのコメントは7月19日現在、取れていないという。

 このニュースを受け、ネット上では「高齢になっても婦女暴行してたんだから、社会の脅威になるはず」「女ばかり狙っているのは性癖なのかも」「怖すぎる。なぜ野放しにしたんだ」「最初の殺人で終身刑になっていれば犠牲者を増やすことはなかった」「年齢を考慮し釈放させた元裁判官は責任を取るべき」「人を殺すのに年齢は関係ないと証明された」「殺人鬼は歳をとっても殺人鬼」と怒りの声が殺到した。

 他にも、長く服役しても全く更生しなかった例がある。

 2014年10月、海外ニュースメディア「NBC」は、当時45歳の男が刑務所から釈放されたわずか2日後に、母親を殺害し再逮捕されたと報じた。

 アメリカ・ニュージャージー州に住むスティーブン・プラットは15歳だった1984年、近隣住民と騒音トラブルとなり、相手の男を射殺。殺人罪で有罪となったプラットは28年の服役の後、2014年10月6日、逮捕から約30年ぶりに、実家に帰った。

 しかし2日後、家族や親類が開催してくれた帰宅を歓迎するパーティーの最中に、ささいなことで、当時64歳の母親と口論になり、母親を撲殺。殺人罪で有罪となったプラットはまた刑務所へ逆戻りになり、25年の服役刑となったそうだ。

 何度も犯罪を繰り返した末の凶行。こうした再犯を繰り返す殺人犯の釈放については、各国で議論が続いている。

記事内の引用について
He was deemed too old to be dangerous. Now, at 77, he’s been convicted of another murder.
https://www.washingtonpost.com/nation/2019/07/19/he-was-deemed-too-old-kill-again-now-hes-been-convicted-another-murder/

Convicted Murderer Accused of Killing Mom 2 Days After Being Released From Prison
https://www.nbcphiladelphia.com/news/local/Convicted-Murderer-Accused-of-Killing-Mom-2-Days-After-Being-Released-From-Prison-278953781.html?amp=y

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ