search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 芸歴20周年 たむらけんじがさんま、ナイナイも参加する『TKF大祭り』を開催「“最強のごちゃまぜ”を目指しています!」

芸歴20周年 たむらけんじがさんま、ナイナイも参加する『TKF大祭り』を開催「“最強のごちゃまぜ”を目指しています!」

 今年で芸歴20周年をむかえる芸人のたむらけんじが、自身の20周年を記念して淡路島で、10月20日、21日に「TKF大祭り」を開催する。同イベントは、ミュージシャン、スポーツ選手、もちろんお笑い芸人が一同に集まる“ドデカイ祭り”だ。明石家さんま、ナインティナイン、宮根誠司、植村花菜、嘉門達夫、ジェロ、NMB48、亀田興毅、竹下佳江…など豪華すぎるメンバーの出演がすでに決定している。同イベントについて、たむらけんじにインタビュー。意気込みを聞いた。

 −−今回、開催される「TKF大祭り」。どんなイベントですか?

 とりあえず“最強のごちゃまぜ”を目指しています。出演者もそうですし、内容もそうですし、会場中にグルメだとか、子供があふれる場所だとかいろんなものを散りばめようと思っています。

 −−これだけ大きなイベントを20周年で行う芸人さんは珍しいと思うのですが

 そうなんですよ。これだけ大きかったらリスクもあるので、会社的にも赤字になるようなものは、あかんやろうし…本当に僕にとっては、良い決断をして頂いたと思っています。吉本でも1000人以上の芸人がいる中で、20周年のイベントをやらせて頂けるのは幸せです。具体的には2〜3年前から大きなイベントをやってみたいと会社には言っていました。あまりにも規模が大きすぎるので、「アカン!」と言われていました。10万人規模のイベントの提案でしたので。そんな中で僕の20周年となり、吉本興業も100周年ということで、何かできないかとお願いしたら、OKがでました。

 −−出演者も超豪華ですね。すごい人脈ですね。

 21日には明石家さんまさん、ナインティナインさんが出演します。OKはもらっていますが、ほんまに当日まで来てくれるかどうか、僕も心配です。会うたびに、「あれ、ほんまに行かなあかんのか」と言われています(笑)。ナイティナインさんには、僕の書いたコントをやって頂こうと思っていますが、ラジオ番組で、「たむらのネタ次第ではいかへん」と言ってるみたいです。まあ、そこは一度、オファーを受けて頂いているので、僕は専属の顧問弁護士もいてるんで、お話したいです。

 −−スポーツ選手の方も多数、来られますね。

 スポーツ選手の方には“ふれあい”を中心とした、それぞれのスポーツ教室を開催してもらおうと思っています。僕も子供のころに南海ホークス友の会というものに入っていまして、当時の現役の選手が野球教室をやってくれていたんですよ。その時、すっごいうれしかった記憶があって、今だに忘れてないので、そういうのを今の子供たちにも味わって欲しいなあと思っています。

 −−実業家としても成功されているたむらけんじさんですが、ここでこっそり、明日からでも役立つ人脈のつくり方を教えて下さい。

 僕が思っていることですけど、ガツガツしないことです。僕はあんまり積極的に電話番号を聞いたりとかあんまりしないんです。流れの中で、「それなら、連絡先を交換した方がいいよね」みたいなことになったら交換しますけど、自分から、「ちょっと教えて」とかいうのは、ほんまにないんですよ。

 −−それは、すっごいかわいい女性の共演者の方にもですか?

 いや〜それだったら、余計にないですね。そういうのを平気で聞ける人ってすごいなあと思いますもん。

 −−ちなみに、「この芸人、よく聞いてるなあ」って思う方っていますか?

 ワッキー(ペナルティ)とかね(笑)。ははは、知りませんよ(笑)。イメージですよ。怒られるわ、ワッキーに(笑)。でも東京のタレントさんは、よく共演者の番号を聞いているようなイメージがあるんですよ。結構、ナニワ芸人の方が、シャイなんですよ。

 −−開催される淡路島について教えて下さい。

 淡路島って本当にパーフェクトな島なんですよ。海の幸、山の幸と食べ物も美味しいですし、温泉もあります。海水浴もいたるところにあります。水もキレイです。イルカと泳げるところがあったりとか、パラセーリングできたり。パラセーリングなんて、南国のイメージですやん。それが今年から淡路島でもできるんですよ。あと、コアラもいます。牧場もあってお花畑もあって、過去にはベッカムが来たこともあります。ポテンシャル的にはすっごく持っている島なんですけど、それが伝わりきえれていないんですね。なので、今回のイベントにぜひ足を運んでもらって、淡路島を体感して帰って頂きたいなと思っています。僕は淡路島の観光のGM(ゼネラルマネージャー)になりたいんですよ。祭りを成功させて淡路島のみなさんに、「たむらにまかせた!」と。まかせていただいたら、阪神タイガースの中村GMよりは建て直す自信があります。

 −−それでは、将来的には淡路島の自治体の選挙に立候補する可能性も?

 ありましたね。そんな話も(笑)。今年の1月の頭に新聞にでましたもん。でも…芸人が楽しいですよ。やってみたい気持ちもありますよ。もうそういう年代になってきているので、僕らがそういうところに関わっていかなければあかんのやろうなあと思いますけど。それよりもなによりも、芸人の仕事が楽しすぎます。

 −−今回のイベント、成功すれば、21周年、22周年と続いていくのですか?

 このお祭りに関しては、もう今年だけと思ってるんですよ。なんでかっていえば、ブッキング作業がめっちゃしんどかったんです。来年もしやるならば、今回と同等かそれ以上を求められるじゃないですか。こんなメンバーをもう一回、そろえる自信がないですもん。なのでまだ未定です。

 −−最後に足を運んでくれるファンの方に一言、お願いします。

 “最強のごちゃまぜ”を目指して、いろんな楽しいことを用意して待っています。こんだけのメンバーが揃うことは、おそらく、ここ数年でないと思います。明石家さんまさんとダウンタウンさんが共演した「吉本伝説の1日」に次ぐメンバーだと思うので、この機会を見逃さないためにも、足を運んで頂きたいと思います。ぜひ、ご家族で!

●TKFオフィシャルJTBツアー
・東京発着 37,400円(大人)20,900円(こども)
・旅行代金に含まれるもの
JR代(各地−新大阪往復)、新大阪-会場-ホテルのバス代、宿泊代、チケット代
※旅行代金は10月20日発、10月21日発いずれも同額
※宿泊: チサンイン江坂(シングルルーム。食事なし)指定
※お申し込み者1名に対し、芸人サインの特典付き
お申込み・お問合せ先
(株)JTB西日本 法人営業中央支店 JTBアクセスツアーデスク
営業時間 9:30〜17:30 定休日:土・日・祝

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ