search
とじる
トップ > 芸能ニュース > AKB48、最新シングルで数々の記録更新! 一方で今年の紅白出演が厳しいと言われるワケ

AKB48、最新シングルで数々の記録更新! 一方で今年の紅白出演が厳しいと言われるワケ

pic pic

AKB48

 アイドルグループ・AKB48の最新シングル「サステナブル」が、30日付(集計期間16〜22日)のオリコン・シングルランキングで、初登場1位を獲得した。

 初週売り上げは138.0万枚で、自身が記録した前作「ジワるDAYS」の126.3万枚を上回り、今年最高を記録。この初週売り上げのみで、今年の最高売り上げを記録した。

 また、シングル1位獲得数は「RIVER」(09年10月発売)から通算&連続43作目となり、女性アーティスト歴代1位の「シングル通算1位獲得作品数」、「シングル連続1位獲得作品数」の記録を自己更新。

 さらに、歴代1位のシングルミリオン通算達成作品数は今作で通算38作目、シングルミリオン連続達成作品数は37作連続で、いずれも自己記録更新するなど、数々の記録を更新したのだが…。

 「握手会や総選挙の投票権など、堂々たる特典商法に加え、複数の形態でCDを発売しているだけに、売り上げが伸びないはずがない。握手会をやめない限り、今後も続々と記録を更新し続けるだろう」(レコード会社関係者)

 今年は毎年開催していた総選挙、じゃんけん大会は開催されず、現在、全国ツアー中だが、会場はせいぜいキャパ2000人規模のところばかりだ。

 「首都圏はいいが、地方では集客に苦戦しているようだ。今月で地上波唯一の冠番組が終了。CDは売れていても“実力”とは言い難く、NGT48の騒動がまだ収束していないだけに、今年の紅白はかなり厳しいと言われている。今後に向けて明るい話題は今のところない」(芸能記者)

 メンバーたちは、14年以来となる東京ドーム公演を目標に掲げているが、ドームへの道のりはかなり遠のいたようだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ