search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーのロックオン〜狙ったレースは逃さない!〜(4月1日)大阪杯(GI)他2鞍

ハッシーのロックオン〜狙ったレースは逃さない!〜(4月1日)大阪杯(GI)他2鞍

【今週の予想】

☆中山10R 伏竜ステークス(ダート1800m)

 ここはルヴァンスレーヴでしかたない。前走の全日本2歳優駿では、終始外を回るロスがありながら、直線では少し仕掛けただけで、内にササリながらもあっという間に突き抜けて、残り100mあたりからは流して優勝と圧倒的な力を見せつけた。ここまでの3戦、すべて最後までびっしり追われたことがなく、明らかな力差が見て取れる。今回ドンフォルティスとともに斤量は他馬より1kg重いが、馬格もありまったく気にならない。ここは不動の本命。

◎ルヴァンスレーヴ
○ドンフォルティス
▲ワカミヤオウジ
△₁コマビショウ

買い目
【馬単】2点
◎→○▲
【3連複2頭軸流し】2点
◎○−▲△₁
【3連単1着固定流し】3点
◎→○→▲△₁
◎→▲→○

☆中山11R 船橋ステークス(芝1200m)

 ダイトウキョウは、スムーズなら現クラスでも前走くらいやれる力のある馬。1000万下クラスを勝ち上がるまでに時間を要したが、直線で前が詰まるなどスムーズではないことが多く、実力をなかなか発揮できなかったため。前走は1枠1番であったが、勝負どころではスムーズに外に出すことができ、メンバー中3位の上がりで勝ち馬からクビ差の2着。今回は1ハロン距離が短縮されるが、1200mでは2勝を挙げており好勝負必至。

◎ダイトウキョウ
○ワンアフター
▲ダイメイプリンセス
△₁ナンヨーアミーコ
△₂アッラサルーテ
△₃ラホーヤビーチ

買い目
【馬単】6点
◎→○▲△₁△₂
○▲→◎
【3連複1頭軸流し】10点
◎−○▲△₁△₂△₃
【3連単フォーメーション】20点
◎→○▲△₁→○▲△₁△₂△₃
○▲→◎→○▲△₁△₂△₃

☆阪神11R 大阪杯(GI)(芝2000m)

 今週はドバイワールドカップデイということもあり、日本からは昨年のダービー馬・レイデオロやサトノクラウン、モズカッチャンにリアルスティールなど、日本競馬を引っ張っている有力馬が多数出走する。その影響がありながらも、大阪杯も好メンバーが揃った。中でもアルアインに触手が動く。昨年の皐月賞馬であるが、皐月賞以後勝利がなく、苦戦しているように思われるが、すべて2200m以上の距離を使われており、そもそも馬の造りが長い距離向きではないため致し方なし。ポテンシャルの高さでこなしてはいるが、流石にGI、GIIレベルにもなると相手も強く、なかなか勝たせてもらえない。そんな中でも、前走の京都記念は見どころたっぷり。道中後ろから交わされてもかかることなく、3,4コーナーでは外を回るロスがありながらメンバー中3位タイの上がりを使って2着。大阪杯を見据えたやや余裕残しの仕上げだったこともあり、直線残り150mあたりでは流石に苦しくなったのか外に寄れていたが、それでもゴールまで踏ん張るのだからやはり力がある。今回は一度使われてアバラがうっすらと見えるほど引き締まり、距離短縮でパフォーマンスは確実に上がる。仕上がり万全、久々の勝利をGⅠで飾る。相手本線はサトノダイヤモンド。前走は如何にも仕上がり途上であったが、上位が先行馬ばかりの中、6番手からの競馬で最速の上がりを使って3着に追い込んだ脚は際立っていた。順当に良化を見せており、ここでも好勝負になるだろう。▲はスワーヴリチャード。以下、ペルシアンナイト、ダンビュライト、ミッキースワローまで。

◎(8)アルアイン
○(2)サトノダイヤモンド
▲(15)スワーヴリチャード
△(5)ペルシアンナイト
△(14)ダンビュライト
△(1)ミッキースワロー
好調教馬(8)(10)

買い目
【馬単】5点
(8)→(2)(5)(15)
(2)(15)→(8)
【3連複2頭軸流し】4点
(2)(8)−(1)(5)(14)(15)
【3連単2頭軸マルチ】24点
(2)(8)⇔(1)(5)(14)(15)

※出走予定競走には、馬の体調等により出走しない場合があります。

<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。北海道・浦河にある生産牧場での牧童経験を活かし、馬の適性を見極める。特技は寝わら上げ。本サイト毎週火曜掲載の「ハッシーの地方競馬セレクション」、土曜掲載の「ハッシーのロックオン〜狙ったレースは逃さない!〜」も担当している。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ