search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 宮崎あおい大型免許取得 意外に難関に挑戦してる?芸能人の資格事情

宮崎あおい大型免許取得 意外に難関に挑戦してる?芸能人の資格事情

pic pic

宮崎あおい

 女優の宮崎あおいが、『あにいもうと』(TBS系)で大型トラック運転手を演じるにあたり、大型自動車免許を取得したことがわかった。ドラマでは実際に運転シーンも演じている。

 役作りは髪を伸ばす、太る痩せるといった見た目ばかりではない。宮崎のような資格取得も含まれる。ほかにはどんな例があるだろうか。

 「俳優の神木隆之介は映画『3月のライオン』でプロ棋士を演じるにあたり、将棋を学び、アマチュア初段の資格を取得しています。最初はコマの動かし方も知らなかったそうですから、かなりの努力をした結果といえるでしょう。俳優の渡辺謙は、映画『怒り』において漁師役を演じるにあたり、実際にフォークリフトの資格を取得しています。毎日8時間ずつ4日間にわたる猛特訓を行ったそうです」(芸能ライター)

 役作りばかりではない。仕事に活かそうと資格取得をする芸能人もいる。

 「ワタナベエンターテインメント所属のGパンパンダの星野光樹は、20歳で難関資格の公認会計士に合格しています。芸人になるにあたり、インパクトを残そうとチャレンジしたようですね。そのほか、髭男爵のひぐち君は、ワインエキスパートの資格を取得。名物ギャグ『ルネッサ〜ンス』を用いた、試飲会営業が多いために役立てたいようですね。安田大サーカスのクロちゃんは、ゴツい見た目に比してアロマコーディネーターの資格を取得しています。ただ、不合格者が少なく、『原付免許より簡単』と先輩芸人であるよゐこの有野晋哉にバラエティ番組でイジられていましたね」(前出・同)

 いずれにせよ、資格を取得しておけば、何かの機会に役立つことはあるかもしれない。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ