search
とじる
トップ > その他 > 炎上ゆるキャラ『ちぃたん☆』が市から解任されるも人気はうなぎ上り

炎上ゆるキャラ『ちぃたん☆』が市から解任されるも人気はうなぎ上り

 一時の爆発的なブームも収まり、すっかり下火となった“ゆるキャラ”。しかし、ここに来てSNSで“バズる”キャラクター『ちぃたん☆』が大人気となっている。

 コツメカワウソの妖精というかわいらしいキャラにもかかわらず、芸人顔負けのリアクション芸で大ブレーク。今ではゆるキャラ界の大御所、くまモンやふなっしーを超えるほどの人気を博しており、YouTubeの『Chiitan 妖精ちぃたん』のチャンネル登録者数は26万人を超えている。

https://youtu.be/03Q-Ckln9u0

 ちぃたん☆は高知県須崎市の観光大使を自称しているが、あまりにも過激な動画をネットに投稿し続けたため、市には100件以上もの苦情が殺到。そこで市は、1月17日をもってちぃたん☆の大使職を解任すると発表した。

 「もともと市は、実際にペットとして飼われていた“本物”のコツメカワウソ・ちぃたん☆を観光大使として委嘱していました。しかし、同名のゆるキャラが大使を名乗るようになり、やりたい放題を始めたのです。市は当初、須崎のPRになると黙認していましたが、車を横倒しにしたり、草刈り機を振り回す動画を公開するなど、ゆるキャラのちぃたん☆はエスカレート。そこで市は解任に踏み切ったようですね」(地元紙記者)

 須崎市にはコツメカワウソ以外にも、ニホンカワウソをモデルにしたゆるキャラ『しんじょう君』がいるが、こちらは2016年のゆるキャラグランプリで見事1位に輝いている。しかし、ちぃたん☆と同じデザイナーということもあり、見た目はほとんど一緒。過激な行動をとるちぃたん☆と間違う人も続出していて、非常にややこしい状態になっていた。

 「ちぃたん☆は昨年10月には『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の“ゴチになります”にも出演し、話題となりました。以前から過激な動画が評判になっていて、ツイッターのフォロワーは120万人を超えています。今回の解任騒動でも、結果的にちぃたん☆の知名度はさらに上がっています。しばらくは、一時のふなっしーのように、テレビ番組に出演しまくるんじゃないでしょうか」(芸能記者)

 ゆるキャラ界のスーパースター・ふなっしーは、中の人の体力が限界に近づくにつれ、テレビ出演も減少していったというが、果たしてちぃたん☆はどこまで活躍するだろうか。

 ゆるキャラ界の救世主の今後の活動に注目だ。

その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ