search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ついに訴えられた土屋アンナ

ついに訴えられた土屋アンナ

 女優の土屋アンナの初主演舞台「誓い〜奇跡のシンガー〜」が公演中止となった問題で、脚本・演出を手がけていた甲斐智陽(本名・高橋茂)氏ら製作者側が9日、土屋と所属事務所を相手取り、3026万円の損害賠償請求訴訟を東京地裁に起こして会見したことを各スポーツ紙が報じている。

 報道をまとめると、賠償請求額の主な内訳は、会場関係費や人件費などが約1900万円、利益損失の一部請求が約600万円、甲斐氏への演出・脚本料などが約300万円、慰謝料が200万円。会見は約1時間半にわたり甲斐氏と代理人の伊藤芳朗弁護士が出席した。

 土屋は12日間稽古に出席予定だったが参加したのは4日。顔合わせと本読みを行った7月2日はセリフの棒読みに終わり、その後の稽古も準備が悪く、稽古には必ず30分遅刻してきたという。それでも甲斐氏は代役を考えていなかったというが、同18日に原作著者の濱田朝美氏から「舞台化を許可していない」旨の手紙を受け取ったアンナが、「このうそつき」と甲斐氏に食ってかかり、さらには舞台の最後に主人公が死ぬ設定を土屋が不服としたため、同22日には代理人を通じて説得したが稽古に参加せず、結局、舞台が公演中止になったという。

 伊藤弁護士は濱田氏および土屋の主張について、「契約の書面はないが、原作でなく、着想を頂いた原案として承諾いただいた」、「(土屋が)稽古に出ないための口実で、書面がなかったのがトラブルとは思っていない」などと断言。濱田氏が自身のブログで反論した件は「土屋さんをかばうためだと思います」と話した。

 甲斐氏は「結局は稽古に来られず、その間に他のキャスト(の役作り)が完成していくのを見て、おじけづいたのでは。ただの怠慢に過ぎない!!」と痛烈に批判した。

 「訴状によると、土屋アンナのギャラは210万円でかなり厳しい待遇だったようだが、だったら最初からオファーを受けなければトラブルを回避できた。土屋サイドが不利な状況をひっくり返すのはかなり難しそう」(芸能記者)

 第1回の公判は9月中になる見込み。甲斐氏側は、騒動後のアンナの言動に対する名誉毀損などについて、この件とは別に請求するという。

 土屋は同日、一部スポーツ紙の直撃取材に対し、「弁護士さんに任せているので。今後も事務所が適切に対応してくれると思います」、「私は濱田さんに笑顔でいてほしいだけです」などと話したというが、法廷でどう反論するかが注目される。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ