search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 【バラエティ黄金時代】何度もピンチ乗り切った関西おばけ番組『探偵!ナイトスクープ』

【バラエティ黄金時代】何度もピンチ乗り切った関西おばけ番組『探偵!ナイトスクープ』

 気がつけば、「おばけ番組」と呼ばれていた。いつしか、関西人なら観て当然のテレビ番組になっていた。『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)。すごいのは、その“当然”が、番組がスタートした1988年から27年たった今も、変わらない点だ。

 関西でもっとも有名な長寿番組“ナイトスクープ”は、依頼人(視聴者)からの依頼・疑問・悩み・調査を、探偵(タレント)と一緒に解決する内容。初代局長は、すでに芸能界を退いた上岡龍太郎。ハガキを読む初代秘書は松原千明(〜89年5月)、2代目は岡部まり(〜10年4月)が務めた。その長い歴史のなかでは、人員的なピンチや分岐点がいくつもあった。2000年代突入後に起こった出来事だけでも、相当数に上る。

 最初のピンチは、00年。芸能界引退を表明した上岡が、同番組も降板したときだ。それまでは、歯に衣着せぬ上岡がいてこその内容・視聴率だっただけに、キーマンが2代目局長・西田敏行に移ることは、最大の難関であり、挑戦といえた。09年には、同じく黎明期を支えた北野誠(開始時はMAKOTO)も降板。こちらは、深夜ラジオ『誠のサイキック青年団』(ABC朝日放送)内で不適切な発言をしたとして、所属事務所の松竹芸能が、芸能活動無期停止を言い渡したことが理由だった。翌10年には、岡部が参院選大阪選挙区への出馬を理由に、芸能活動を停止。関西では、およそ21年も“秘書のまりちゃん”として抜群の知名度を誇っていたが、政界でその腕は通用せず、落選。3代目秘書には、当時26歳という抜群の若さと、バイオリニストという肩書きを背負った松尾依里佳が抜てきされた。

 最大のターニングポイントは、13年である。番組立ち上げから構成を手がけていた放送作家の百田尚樹が、『海賊とよばれた男』で“2013年本屋大賞”を受賞したのだ。小説家としてのデビュー作『永遠の0』(06年)から、つねにセンセーショナルな作品を輩出してきた百田だが、同賞受賞で一気にブレイク。作品の評価はつねに高かったが、昨年は、故・やしきたかじんの最後の妻・さくらさんに肩入れした『殉愛』を出版して、差し止め騒動の憂き目に遭った。さらに今年は、沖縄メディアの偏向ぶりを罵り、お騒がせイメージが定着。そんな百田だが、現在も同番組の関係者に名を連ねる。

 その13年、同番組はある決断を下す。“史上初の探偵3人一挙交代”を断行したのだ。開始から25周年を機に新陳代謝をはかるべく、桂小枝(58)、長原成樹(49)、松村邦洋(46=すべて当時)を卒業させたのだ。小枝は、開始時の88年から探偵を務めた最長で、長原は94年から20年、松村は00年から。それまで、上岡や北野が降板の道を選ばざるを得ないことはあったが、刷新を理由に、ベテラン3人のクビを切ったのは初めてだ。入れ替わり、探偵の座をゲットしたのは、銀シャリ・橋本直(32)、スリムクラブ・真栄田賢(37)、ハライチ・澤部佑(27=すべて当時)。この陣営になってまもなく2年を迎えるが、懸念された視聴率低下に直面することなく、その座をキープしているのは、さすが関西のシンボルである。

 金曜夜の11時台というコアな時間帯ながらも、探偵交代前は常時19〜20%の高視聴率を叩きだし、ジリ貧といわれる今でも、14〜17%は獲得している。これまで、民放連最優秀賞を2回受賞し、93年には最高視聴率32.2%(平成5年)をマーク。作家の百田騒動が起ころうと、上岡の引退、探偵の刷新があろうとも、関西人は“ナイトスクープ”を決して見捨てないのだ。

 今ではすっかり有名になった、電子レンジに卵を入れると爆発するという件も、じつは同番組発信だ。しかし、東京のバラエティ番組があたかも第一発見のような報じ方をしても、業を煮やさないのが“ナイトスクープの流儀”。独自の生き方が確立している関西では、1位は誰かより、おもろいのは誰かが大事。その共通認識が関西ローカルに根強くあるため、“ナイトスクープ”がどんな変遷を繰り返そうとも、パクられようとも、おもしろさとバカさが劣化しなければ、視聴者は付いていくのだ。

 名物企画の「真夜中の視聴率調査」は、放送時間内(23時すぎから55分間)に探偵が、一般家庭のテレビがある部屋に突然押しかけて、「ナイトスクープが映ってる」ことを確認する。それだけのために、アポなしで深夜に芸人が襲撃するのだ。こんなアンタッチャブルな企画が数年にわたってまかり通り、通報もされないのは、関西独自の文化。それが、“ナイトスクープ”でしか醸しだせない世界観。関西の常識…ってやつなのだ。

(伊藤雅奈子=毎週木曜日に掲載)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ