search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 斗真と共に“ジャニーズ俳優部門”のトップを張る風間俊介

斗真と共に“ジャニーズ俳優部門”のトップを張る風間俊介

 NHK朝の連続テレビ小説『純と愛』がついに、最終週に突入した。このなかで、人の顔を見ると本性を見破れてしまうという役を演じきったのは、風間俊介。これまで、「ジャニーズの実力者」といわれながらも、脚光を浴びることは少なかったが、ついにその高い能力が認められた。

 14歳で、ジャニーズに入所。同期の生田斗真とジャニーズJr.のフロントメンバーとして、歌にダンスに、活躍していた。しかし、斗真は入所直後の小学生から、NHKのバラエティやドラマに出演するほど、異例のスピード出世。風間は大きく水をあけられた。

 さらに、一緒にレッスンを積んでいた同世代の仲間たちが、嵐、タッキー&翼、関ジャニ∞、山下智久(のちにNEWSから脱退)といったユニットに振り分けられ、続々と歌手デビュー。すでに演じるほうにシフトチェンジしていた風間は、独自の道を進まざるを得なくなっていた。

 ところが、1999年に、運命が変わる作品と出会った。『3年B組金八先生』第5シリーズ(〜'00年)で、優等生だが暴力的という二面性を持つ生徒役を熱演。高視聴率のうえ、日刊スポーツドラマ・グランプリ新人賞を受賞した。80年代のたのきんトリオ以降、このドラマシリーズは歴代のジャニーズアイドルがキーマンとなってきたが、風間は特に強いインパクトを与えた。

 以降は、活動の場をさらに拡充していき、ミュージカルスターとしても開花。斗真と“ジャニーズ俳優部門”の2トップとして、エンタメ界に欠かせない存在になった。

 『純と愛』が最終回(3月30日)を迎える前の24日に、主役を張った単発ドラマ『最悪の卒業式』(日本テレビ系)がオンエア。“純愛効果”は、すでに出ているようだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ