search
とじる
トップ > 芸能ニュース > AKB48 増田有華活動辞退の波紋

AKB48 増田有華活動辞退の波紋

 アイドルグループ、AKB48のメンバーである増田有華が28日夜、週刊誌「週刊文春」で、DA PUMPのISSAとの熱愛が報道されることで、同グループの活動を辞退することを発表した。彼女の脱退は、個人の問題として以上に今後、大きな波紋を広げる可能性がある。

 「まずは、増田が所属するDivaの今後」と語るのはアイドルライター。DivaはAKB48の派生ユニットで、同グループの秋元才加、宮澤佐江、梅田彩佳、そして増田有華が所属。

 「今回、増田はAKB48の活動は辞退するとしていますが、Divaについては何も語っていない。ただ、普通に考えれば脱退となるでしょう」(アイドルライター)

 そこで、気になるのが、後継のメンバーを加入させるかどうか。AKB48の派生ユニットは所属事務所ごとに組ませることが一般的であり、候補に挙がるのは、小林香菜か島田晴香だが、二人ともDivaのイメージとは違う。また、同ユニットの宮澤はSHN48(上海)に移籍していることから、現実的に活動が困難になるため、このまま自然消滅の可能性も否定できない。

 そして、AKB48全体に及ぼす問題も。現時点で選抜常連メンバーでもない増田有華がAKB48から離れていてもAKB48の活動に大きな影響が出ることは少ないとも言えるかもしれない。だが、増田有華といえば、歌唱力、ダンスともに、AKB48グループではトップクラスといわれていたメンバーのため、このメンバーを、活動辞退という形で失うことは同グループの今後に別の意味で大きな影響を与えるという。

 「AKB48は“夢への通過点”を掲げるグループ。今後、芸能界で実力で勝ち残っていけるメンバーは、前田敦子でも大島優子でもなく、増田有華と声優志望の仲谷明香だけとも言われている。その増田が今回、このような形で活動辞退となると、“元AKB48”と胸を張って言うことができない。増田には卒業後の成功例になれば、これから加入してくるメンバーも希望を持って活動することができたはず」(アイドルライター)

 さらに、ここにきて注目を集めるのが来年の総選挙。

 「増田は今回26位。ちなみに、それまでの26位だったのは3回連続で平嶋夏海。二人ともスキャンダルでの活動辞退となったため、来年の26位はどうなるんだろう? とファンの間では早くも話題になっています」(アイドルライター)

 今後のAKB48とともに、来年の総選挙26位も注目だ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ