search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 里田まい ファンクラブ消滅の謎

里田まい ファンクラブ消滅の謎

 来年3月で松浦亜弥、元モーニング娘。の中澤裕子、安倍なつみら20歳以上の「エルダークラブ」のメンバー22人の卒業が発表されたつんく♂プロデュースのアイドルユニット「ハロー!プロジェクト」。この中で最近活躍しているメンバーといえば、“おバカタレント”としてブレークした「カントリー娘。」の里田まい(24)だが、ユニット内での地位は低いようで、ファンクラブがなくなってしまうという。一体何があったのか!?

 「『エルダークラブ』のメンバー大量卒業に伴って来年4月からハロプロのファンクラブが4分割される。この間、いきなりファンクラブの会報で送られて来たけど、なぜか里田のファンクラブがなくなってしまった」(ハロプロファンの男性)
 突然、大量のメンバー卒業を発表した「ハロプロ!」だが、「完全にリストラ。あまり人気のない、20代以上のメンバーを切って若返りを図った」(アイドル誌記者)という。その影響で来年4月からファンクラブの大幅な組織改革がなされるそうだ。
 「会報をみると、会員種別はAからDまでの4種類。Aが『モーニング娘。』、『Berryz工房』、『℃-ute』ら人気者が残る『ハロー!プロジェクト』。Bが中澤、安倍らの『モーニング娘。OG』。Cがあややこと松浦亜弥のみ。Dがかなりコアなファンが多い『メロン記念日』なんです」(同)
 この中には、里田を含め5人が含まれていない。ただし、里田以外は“救済措置”がなされている。
 「本筋から外れたタレントのうち、元『美勇伝』の三好絵梨香、岡田唯、元『太陽とシスコムーン』の稲葉貴子と前田有紀は特別WEBサイトを開設予定。時期などは未定でした。ただし、里田のファンクラブ情報については全く触れられてなかった」(前出のファン)
 里田といえば、フジテレビ系の「クイズ!ヘキサゴンII」のおバカっぷりで大ブレーク。同番組に出演するスザンヌ、木下優樹菜とにユニット「Pabo」が人気で今やハロプロの稼ぎ頭だという。
 「モー娘。は今年の北京五輪に向け、中国人メンバーを加入させ、アジア進出を目指したが不発。あややは、自分の物まねをするはるな愛に人気を持っていかれた。そんな中、ハロプロを知らない人でも里田のことは知っているのが実情です」(芸能記者)
 にもかかわらず、今回の大改編で彼女のファンクラブが消滅してしまうのはなぜか?
 「里田の所属する『カントリー娘。』はつんく♂が全く手をかけずに放置しておいたら、メンバーが里田ひとりになってしまった。里田のブレークにもつんく♂はノータッチ。今回のファンクラブ消滅は、一説には人気に嫉妬したつんく♂の指示だという話もあります」(同)
 今の里田の勢いなら、つんく♂なしでも十分なはずだが…。
 「『Pabo』の中では、トークの面白さでほかの2人に劣る。来年は生き残れる一芸を考える必要がある」(同)
 いつまでも今の人気にあぐらをかいてはいられないようだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ