search
とじる
トップ > 芸能ネタ > カンニング竹山 “高額出張費”問題噴出の都政…“カネ”の使い方に疑いの目

カンニング竹山 “高額出張費”問題噴出の都政…“カネ”の使い方に疑いの目

 25日、TBS「白熱ライブ ビビット」でお笑い芸人のカンニング竹山が、都政の“カネ”の使い方に疑いの目を向けた。

 舛添要一東京都知事の“高額出張費”問題が注目されている都政。昨年、ロンドンやパリを訪れた海外出張では約5000万円に及び、旅費だけで2623万円もかかったという。また、4月12〜18日にアメリカ・ニューヨーク市やワシントンD.Cへ渡航した外遊では、渡航費約225万円、ホテル宿泊費は73万5600円だった。ホテルはスイートルーム、飛行機はファーストクラスを利用していたという。各方面から批判を浴びたが、舛添都知事は「要人の急な面会に備えて」などと反論している。

 竹山は「東京都知事だから、一国の大臣と同じぐらいの力があるワケだから…」と前置きし、「いろいろ調べてみたんですよ」と石原慎太郎都前々知事、猪瀬直樹前知事の外遊費を例に挙げつつ、「ちょっと額が多くないかって思ってたんですよね」とコメント。在任中、石原氏は海外出張28回で総額4億6000万円、猪瀬氏は海外出張6回で約1億4000万円を使用したとされている。

 竹山はさらに、「舛添さんが仕事しているうんぬんは置いといて、都政自体が外遊に関して、だいぶ前からちょっとおかしくなってたんじゃないかなって」と疑いの目を向けていた。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ