search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 知名度が視聴率に結び付かなかった日テレ・笹崎アナ

知名度が視聴率に結び付かなかった日テレ・笹崎アナ

 ホステスのアルバイト経験を理由に一時内定を取り消されたものの、局側を相手どっての裁判などを経て今年4月に入社した、日本テレビの笹崎里菜アナウンサーのレギュラー番組デビューとなった、6日生放送の同局系情報番組「シューイチ」の視聴率が10.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)で、前週の12.6%から、2.5ポイントダウンした。

 笹崎アナはエンタメ情報コーナー「SHOWBIZ」に生出演。VTRで5日公開の映画「ピース オブ ケイク」に主演の多部未華子と綾野剛を直撃取材する様子が放送された。さらに、ハロウィーンのコスプレについて聞かれ、「『シューイチ』のイメージカラーが黄色ということで、『ど根性ガエル』のぴょん吉をやってみたいと思います」などと話し番組を盛り上げた。

 「さすがに、共演者は誰も、すったもんだの揚げ句に入社した経緯について突っこんだり、ネタにしたりすることができる雰囲気ではなかった。今年の女子アナの中で、知名度は間違いなくナンバー1。しかし、日テレは同期の2人のアナとともに、積極的に早い時期から番組に出して行く方針。『シューイチ』がテレビ初出演ではなかったことが、視聴率アップに結び付かなかった根本的な原因だと思われる」(女子アナウォッチャー)

 笹崎アナは今年6月3日放送のバラエティー番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」で同期の尾崎里紗アナ、平松修造アナとともに番組デビュー。同番組では3人に1年間に渡って密着し成長ぶりをリポートしている。また、7月には日本テレビの夏のイベントのアンバサダーをつとめ、報道陣の前で初お披露目されていた。

 「学生時代は茶髪で巻き髪だったのが、今やすっかり黒髪の清楚系にイメチェン。それを快く思わない、過去を知る人物がどこかの媒体に“スキャンダル”を持ち込まなければいいのだが」(芸能記者)

 つい先日、流出した某女子アナの“ベッド写真”が「フライデー」(講談社)に掲載されたばかりなだけに、笹崎アナがしっかり過去を“清算”したかが気になるところだ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ