search
とじる
トップ > レジャー > 4回中山競馬4日目(9月16日・日曜日)予想・橋本 千春

4回中山競馬4日目(9月16日・日曜日)予想・橋本 千春

中山11R「ラジオ日本賞」ダ1800㍍
★満を持して出走する、実力馬のクインズサターンが勝つ★
◎クインズサターン
○ヨシオ
▲アルタイル
△ゴールデンバローズ、ヒラボクラターシュ
 実績、実力ともここではクインズサターンが一歩リードしている。
 「近4走、オープン・重賞で③②③③着と毎回上位争いを演じている実力を素直に信頼したい」
 展開を問わず、最後は確実に伸びて来る。9頭立ての少頭数なら捌きやすいし、今度は突き抜ける。
 「ここが、平安S3着以来、4か月ぶりの実戦だが、目標レースだけに仕上げに抜かりはない。本領を発揮する」

中山10R「初風特別」芝1200㍍
★良血馬の、ラストプリマドンナがチャンスをつかむ★
◎ラストプリマドンナ
○ショウナンアエラ
▲ガゼボ
△ジュンザワールド、ラフィングマッチ
 休み明け2戦目で走り頃の、ラストプリマドンナが決める。
 「母のシルクプリマドンナはオークス馬(2000年)。素質は重賞レベル、と言っても過言ではない」
 前走の白河特別は、まさかの⑪着。人気を裏切っているが、敗因は明らか。休み明けの影響で集中力が持続しなかった。度外視して大丈夫。
 「3着以下に落ちたのはデビュー以降、初めて。1度使ってすべての面で上積みは大きい。今度は集中力が途切れることはないだろう。ベストパフォーマンスが期待できる」

阪神11R「ローズS」芝1800㍍
★素質馬の、トーセンブレスがオークス取り消しの無念をここで晴らす★
◎11トーセンブレス
○5サラキア
▲8サトノワルキューレ
△6オールフォーラヴ、13カンタービレ
 爪を痛めオークスを取り消した、トーセンブレス。好事魔多しとは、まさにこのこと。
 「ポテンシャルはGIレベル。チャンスがあっただけに、返す返すも残念だった」
 もともと、爪が薄いため陣営は細心の注意を払っている。
 「悪夢は二度と起こさせない。シッカリと爪対策を施し、万全の態勢で出走する」
 目標は先にあるが、仕上がり状態は90%。なら、実力的に十分勝ち負けになる。

9月17日・月曜日
中山11R「セントライト記念」芝2200㍍
★超良血馬の、レイエンダが無傷の4連勝を達成する★
◎15レイエンダ
○7ブレステイキング
▲1ギベオン
△5コズミックフォース、4ジェネラーレウーノ
 連勝街道を驀進する、レイエンダはダービー馬レイデオロの全弟。金箔付きの良血だ。
 「骨折で遠回りしたが、無事にきていれば兄弟のダービー制覇も夢ではなかった」
 松前特別は休み明けをものともせず、歴戦の古馬相手に圧勝。能力の高さを見せつけている。
 「勝ちタイムも(2000㍍)1分59秒3と優秀。更に驚かされるのは、3勝すべてメンバー最速の上りで突き抜けていること。スピード、瞬発力とも半端ない」
 レースセンスは、兄レイデオロに勝るとも劣らない。春の既成勢力に対して、夏に1度使っているのもアドバンテージ。
 「競馬に絶対はないが、普通に走ってくれば九分九厘勝てる」

中山9R「白井特別」芝1800㍍
★成長著しい、フローレスマジックが昨年2着のリベンジ★
◎フローレスマジック
○サトノキングダム
▲バケットリスト
△ミラクルブラッド、ラッシュアタック
 昨年2着(クビ差)のフローレスマジックはその後、千万条件を快勝している。
 「もともと、重賞で②③③着の実績があり、ここでは役者が違う。3走前のスピカS3着(0秒1差)も、後に函館記念を優勝するエアアンセムが相手だから評価できる」
 休み明けの道新スポーツ賞(2着)を使って、状態も上昇一途。なら、人気でも逆らえない。素直にこの馬から入るのが賢明だろう。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ