search
とじる
トップ > スポーツ > ドラフト戦線異常アリ 「まだ補強するのか!?」2年連続大量指名を狙うオリックス

ドラフト戦線異常アリ 「まだ補強するのか!?」2年連続大量指名を狙うオリックス

 昨年、日本ハム、中日と並ぶ最多9人を指名した(育成は除く)。オリックスバファローズは同年オフ、大型補強にも成功しており、投手の頭数はもちろんだが、内外野ともに選手が溢れている。あえて人員不足を挙げるとすれば、平野恵一の引退で二遊間を守れる内野手が欲しい。今年はチームが大不振だったが、戦力は持っている。そう考えると、高校生中心の指名になるのではないだろうか。

 「主力先発陣の金子、西、東明、ディクソンは右。昨年1位の山崎や松葉もいるが、左投手を獲るとの情報もある」(ライバル球団スカウト)
 高校生左腕なら、小笠原慎之介(東海大相模)、高橋樹也(花巻東)、成田翔(秋田商)、内田大貴(誉)だろう。実際、オリックスは小笠原視察に中川隆治編成部アマチュアスカウトグループ長という幹部クラスを派遣しており、「大学、社会人でも、これほどのスケールの大きい投手はいない。即戦力に近い」と評していた。小笠原の1位入札は可能性が高いが、オリックスのドラフトでもっとも強い発言権を持つのは加藤康幸・球団副本部長兼編成部長だとされている。昨季の大量指名の仕掛け人も加藤氏の方針で、この加藤氏が昨季ホレ込んで指名したのが、宗佑磨(横浜隼人)だった。躍動感のあるタイプを好むらしく、オコエ瑠偉(外野手/関東一高)についても、
 「秋山幸二になれる。3割30本30盗塁はできるようになる」
 と、甲子園視察中にコメントしていた。

 また、加藤氏が興味を抱いているとされるのが、大滝愛斗外野手(花咲徳栄)だ。
 この大滝は走攻守3拍子揃っており、「力で飛ばそうとしているが、そういう無駄な力を抜くことを覚えれば…」(在京球団スカウト)と、将来性を買われている。
 加藤氏はマスコミサービスであまりコメントを出してくれない。オリックスのスカウトチームの動きを見る限りだが、超高校級右腕・高橋純平(県岐阜商)、今年に入って評価を高めた大学の好右腕・岡田明丈(大商大)、社会人の横山弘樹(NTT東日本/右投左打)らに熱視線を送っていた。「捕手を獲る」との情報も交錯している。伊藤光、山崎勝己の年齢を考えると、捕手育成は急務であり、社会人、大学からの指名が予想される。城西国際大・宇佐見真吾(右投左打)、青学大・猪又弘樹(右投右打)だろうか。

 「猪又は強肩。ただ肩が強いだけではなく、二塁送球の動作も早い」(前出・同)
 中川スカウトグループ長は青学大の出身。この猪又の長所を誰よりも高く評価しているはずだ。

 右投手ではあるが、大阪府出身の社会人・パナソニックの近藤大亮(右投右打)、技巧派左腕の加藤貴之(新日鉄住友かずさマジック)、社会人3年目にブレークした近藤均(王子/右投右打)もチェックしていた。下位で社会人の好投手が残っていれば、オリックスが“即戦力大歓迎”で大量指名してくる可能性も高い。

【訂正】文中、横山弘樹選手が右投右打とありましたが、右投左打の間違えです、訂正してお詫びします。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ