search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 戦隊ヒーローもの、プリキュアシリーズ、なぜ2月始まり?

戦隊ヒーローもの、プリキュアシリーズ、なぜ2月始まり?

pic pic

画像はイメージです

 1月は通常、テレビ番組の改編期には当たらない。しかしながらテレビ朝日系で放送されている男の子向けの「戦隊ヒーローもの」は1月に終わり、2月に始まる(今年は特別番組を挟み3月スタート)。さらに女の子向けの「プリキュアシリーズ」も2月に改変がある。なぜ中途半端な時期に改編が行われるのだろうか。

 「戦隊ヒーローもの」「プリキュアシリーズ」が2月に始まるのには、れっきとした理由がある。まず通常のテレビ番組のように「3月終わり、4月スタート」となってしまうと、視聴者である子どもの学年をまたいでしまう。そのため番組サイドは、「もう○年生になったから、こうした番組は卒業」といった行動を起こさせないよう考慮しているのだ。2月に始まれば、年度をまたいでも見てくれる可能性が高まる。

 さらに「2月始まり」にはスポンサー側の事情もある。おもちゃメーカーや文房具メーカーは番組の始まりに合わせてグッズを制作する。番組が2月に始まれば、ちょうど番組の知名度が上がってくる3月下旬の新学期シーズンに文房具を売り出すことができる。これが4月始まりとなると、同時スタートでグッズを売り出すのは難しい。やはり人気が定着するまでにはある程度のタイムラグが必要なのだ。

 メーカーにとっての書き入れ時と言えば、ゴールデンウイーク、夏休み、クリスマスだろう。物語の進行に合わせて、ゴールデンウイークにはおもちゃを売り出し、夏休みには浮き輪やレジャーシートなどのお出かけグッズを発売する。そしてクライマックスとして、クリスマスのプレゼント用にグッズを用意する流れができているのだ。

 こうして見ると、2月始まりは理にかなったシステムではあろう。よくできていると感心させられる。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ