search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 日テレ「PON!」の女子アナがまた妊娠! 杉上佐智枝アナが第2子懐妊

日テレ「PON!」の女子アナがまた妊娠! 杉上佐智枝アナが第2子懐妊

 日本テレビの女子アナのなかで、ちょっとした妊娠ラッシュが起きている。

 朝の情報番組「PON!」(月〜金曜日午前10時25分〜11時30分)の月〜水曜日のMCである杉上佐智枝アナ(36)が、8月8日の生放送中に、第2子を授かったことを報告した。

 出産予定日は来年3月で、出産後も仕事は続ける意向。杉上アナは11年12月に第1子(男児)を出産している。

 「PON!」といえば、木・金曜日MCの佐藤良子アナ(34)が6月に第1子の妊娠を発表したばかり。佐藤アナは11月に出産予定だが、同時期に同じ番組のMCを務めている女子アナ2人が妊娠するのは異例だ。

 杉上アナは78年2月23日生まれ、東京都品川区出身。3歳までイギリス、6歳〜9歳までドイツで暮らした帰国子女。田園調布雙葉学園を経て、いったん上智大学に入学するも、翌年、早稲田大学第一文学部に再入学。

 同大卒業後、01年4月に日テレに入社。現在フリーの西尾由佳理アナ、阿部哲子アナと同期にあたる。

 同年10月より、「ニュース朝いち430」に出演。以降、「ザ!情報ツウ」「ズームイン!!サタデー」など、主に情報番組を担当。

 09年3月末より、「おもいッきりDON!」に出演。番組タイトルが変わった「PON!」も、10年3月まで担当した。

 私生活では、06年5月に同局のディレクターと結婚。11年10月〜13年2月まで産休、育休を取っていたが、同年3月に職場復帰。同年4月から、「PON!」に復帰していた。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏は、「杉上アナは日テレの女子アナ・エース争いに加わったことはなく、典型的なバイプレイヤー。逆にいえば、欠かせない脇役なのです。中性的なルックスから、同性からの支持も高く、アナウンス力も安定していることから、貴重な存在ではあります。ただ、2児のママになれば、育児が大変。復帰しても、育児に支障がない閑職に追いやられてしまう可能性もあります」と語る。

 とかく、女子アナの人材不足が指摘されていた同局だが、13年4月には郡司恭子アナ、後藤晴菜アナ、中島芽生アナの3人を採用。今年は、即戦力ルーキーの岩本乃蒼アナと畑下由佳アナが入社した。10年入社の水ト麻美アナが大ブレイクを果たし、11年入社の徳島えりかアナ、12年入社の杉野真実アナも順調に育っており、若手の台頭で戦力不足は解消しつつある。

 「PON!」は30代の女子アナ2人が今後、産休に入ることで、MC陣は一気に世代交代して、フレッシュな顔ぶれになりそうだ。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ