search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 元貴乃花親方の退職 コメントで評判を上げた人、下げた人

元貴乃花親方の退職 コメントで評判を上げた人、下げた人

pic pic

坂上忍

 残念に思った人も多いだろう。「(角界内で)一兵卒としてゼロから頑張る」と明言していた元貴乃花親方の退職が決定した。連日メディアで取り上げられることも多く、情報番組ごとに紹介のされ方も違っていた。騒動をめぐり、世間から評価された司会者、コメンテーターと、逆に評価を下げた司会者、コメンテーターがそれぞれ浮き彫りになったようだ。

 まず、何と言ってもこの騒動で一番株を上げたのは加藤浩次だろう。自身が司会を務める『スッキリ!』(日本テレビ系)では、元関脇・貴闘力と東京相撲記者クラブ会友の大見信昭氏をコメンテーターとして招くことが多かったのだが、視聴者に伝わりにくい表現があった場合は加藤が改めて説明し直し、なおかつ話のリズムも崩すことはなかった。

 「加藤さんは親方側、相撲協会側のどちらにつくわけでもなく平等に場を仕切り、『本当にスッキリした』『聞きたいことが聞けた』という評価が多かったです。共感という意味では、『とくダネ!』(フジテレビ系)に出演していた古市憲寿さんへの評価も高かったですよ。協会寄りのレポーターと言われる横野レイコ氏にもズバリと切り込んだ意見、質問を浴びせ、『古市が好きになった』という人も多かったようです。SNSでは『自分の気持ちを代弁してくれた』などの声が出ました」(芸能記者)

 一方で評判が悪かった司会者には、“お昼の顔”と言える2人が挙げられた。

 「今回の騒動で一番世間から反感を買ったのは、坂上忍さんでしょうね。『バイキング』(同)でコメンテーターに話を振るときも、元貴乃花親方の非に触れるよう誘導するような振り方で、協会寄りだと批判する人も多かった。元親方が引退届を出した際は『感情的』『弟子のことを想っていない』との発言をしたことも反感を買いましたね。また、『直撃LIVE グッディ!』(同)で司会を務める安藤優子さんは騒動の初期の頃、元親方のマスコミ嫌いに触れた際『若貴フィーバーはマスコミも一役買ったじゃないですか』と発言。元親方に対する恨み節も多く、偏向報道だと視聴者からブーイングを食らっています」(前出・同)

 今回の元貴乃花親方退職騒動は、司会者とコメンテーターらの力量、人気度をはっきりさせることになったようだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ