search
とじる
トップ > ミステリー > 【TVでおなじみ山口敏太郎の実録“怪”事件簿】〜ザシキワラシのご利益〜

【TVでおなじみ山口敏太郎の実録“怪”事件簿】〜ザシキワラシのご利益〜

pic pic

画像はイメージです。

この話は、僕が会社の後輩から聞いた話なんですよ。

「先輩、ザシキワラシっているんですよね」

 こんな感じで、彼は僕に話してくれたんです。でもいきなり、こんな話されても俄かに理解できないですよね。

「ザシキワラシって、あの子供の姿をした妖怪?」

 当然、僕はいぶしかげな表情で聞き返してしまいました。

「ええ、そうですね、僕はザシキワラシのおかげでキャプテンになれたんです」

「なんだって、本当なのか」

彼はなかなか好青年でしてね、さわやかな奴で嘘なんかつく人物ではありません。実は彼は、大学時代バスケットをやっていたんだそうなんです。N大学のバスケ部にいたそうなんですが、なんとそこでキャプテンを務めていたんだそうです。大学の体育会系のキャプテンっていうのは、なかなかできるものではありません。そのキャプテンの座をザシキワラシのおかげで射止めたとは、どういう事なんでしょうか。

彼の話によると、当時はまだ現存していたN大のバスケット部の宿舎があったそうです。その宿舎には、代々こんな話が語り継がれていたのです。

「この宿舎には、ザシキワラシがいる。このザシキワラシを見た者は、必ずレギュラーになれる」

 そんな内容だったのです。ですが、その人物は所詮伝説だろうと高を括っていました。ある夜の事、宿舎で寝ていると全身が動かなくなったそうです。しかも、何者かが布団の上から、もの凄い力で押さえつけており、まったく抵抗できないそうなんです。

「誰だ!!抑えているのは」

 必死に目を凝らすと、布団の上で体を押さえつけていたのは、小さなおかっぱのザシキワラシであったという。

「はっ、放せ」

 必死に抵抗したものの、どうにもできず、結局朝まで気を失ってしまった。翌朝、とくに異常はなかったのだが、何故かめきめきとバスケットの腕があがり、レギュラー、そしてキャプテンにまで昇格したのだそうです。

 いまは、その宿舎もないそうですが、そのザシキワラシはどこに行ったんでしょうね。

監修:山口敏太郎事務所

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ