search
とじる
トップ > ミステリー > 山口敏太郎事務所に、MIB現る!?

山口敏太郎事務所に、MIB現る!?

 ごく最近の話である。作家であり、オカルト研究家でもある山口敏太郎の事務所に、頻繁に不審車両が停まるようになった。それとほぼ時を同じくして、事務所の郵便受けに「“山口敏太郎のオカルト黙示録”や電子書籍の配信を止めるように」と妙な文言の書かれた手紙が届くようになったのである。夜中に無言電話や、「UFOの真実に触れるな」と言うような怪しげなメールも届いていた…が、オカルト研究家をやっていると、こういったイタズラで興味を惹こうとする人は多いもので、こちらとしても事務所スタッフ共々「ああ、またか」と言って流していたのである。

 それにしても最近はイタズラの頻度が高い、等と思っていた所、深夜に郵便受けを覗く怪しい男をスタッフが発見。その人物は、全身黒づくめの服装でサングラスをかけており、スタッフに気づくときびすを返してそこから立ち去ろうとした。この時は車は止まって居らず、男はそのまま足早に住宅地の方に逃げようとしたのである。その男はまるで機械仕掛けの人形のようなひょこひょこした奇妙な動きでぎこちなく歩いていた。

 すわ不法侵入者か、そうでなくても不審者だと、スタッフと山口敏太郎が追いかけたものの、数メートル先の丁字路を折れた所で、姿は消え失せてしまった。
 ハリウッド映画『MIB』の題材にも使われていたこの“黒い男達(Men in Black)”は主にアメリカなどで報告される、「UFOや宇宙人を目撃した人々の元に現れて、警告を発して去っていく」とされる奇妙な人物のことである。見た目はスーツを着込んだ黒づくめの男達なのだが、奇妙な言葉を操ったり、非人間的な動きをしてみせることもあるという。

 まさかこの人物がMIBだと言うわけではないが、不気味この上ない事件であった。MIBにまつわる都市伝説は、このような体験や目撃談から生まれたと言えるのかもしれない。

(山口敏太郎事務所)

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ