search
とじる
トップ > アイドル > NMB48 6th Anniversary LIVE 2日目、神戸ワールド記念ホールライブレポート

NMB48 6th Anniversary LIVE 2日目、神戸ワールド記念ホールライブレポート

pic pic

(C)NMB48

 NMB48が6周年を迎え、結成6周年記念コンサート『NMB48 6th Anniversary LIVE』2日目の公演が19日に神戸ワールド記念ホールで開催された。

 初日に大組閣や上西恵の卒業発表があったりして大きなインパクトを与えてくれた。その大組閣で新チームMのキャプテンに任命された川上礼奈の影アナからスタートとなった。記念すべきオープニング曲はチームNの『ここにだって天使はいる』公演でアンコールの最初の曲でもある『情熱ハイウェイ』。いきなりアンコールソングからのスタートと意外な選曲でファンを驚かさせてくれた。盛り上がりのアゲアゲソングでもある同曲では、メンバーがステージのみならず、客席を縦横無尽に動き出し、客席のファンの目の前で歌うというサプライズが発動された。オープニングではメンバー全員で3曲を歌い、一気にNMB48ワールドへと引き込んでくれた。

 もちろん研究生も注目である。前日の大組閣で昇格が発表されたメンバーも入り『スカート、ひらり』を披露してくれた。『スカート、ひらり』は、初期のAKB48から歌い続けられている楽曲であり、当時から可愛さが際立つTHEアイドルソングである。センターには、前日に新チームNに昇格した山本彩加が担当し、フレッシュなステージを楽しませてくれた。

 フレッシュなステージの後は、新生チームによる初めてのパフォーマンスとなった。新チームNは『空から愛が降ってくる』、新チームMは『僕だけのSecret time』、新チームBIIは『空腹で恋愛をするな』を披露。来年1月以降はこのメンバーで公演が行われるのだが、これまでの組閣前のチームとは異なり違和感を覚えたファンもいたと思うが、どのチームも新たな化学反応が起きて、想像とは違うチームに改革される期待が持てそうな予感をさせてくれた。

 コンサート中盤になるとチームMの楽曲としてお馴染みの『天国野郎』を歌うのだが、この曲は木下百花や三田麻央、川上礼奈などが歌い、コスプレをしてコミカルな楽しさを歌う楽曲である。今回歌唱を担当したのが、チームNから山本彩、須藤凜々花、吉田朱里、上西恵。チームMからは武井紗良、白間美瑠、矢倉楓子、藤江れいな、チームBIIからは内木志、市川美織、日下このみ、井尻晏菜が参加した。コミカルなイメージの無い吉田朱里や内木志などが入っていることにも驚きだが、ここに山本彩が入っていることが注目である。

 メンバーの意外な一面を見せてくれた『天国野郎』の後には各チームごとにチーム曲を歌い、当たり前のように盛り上がっていったのだが、このチームは年内で解散してしまうことも決まっているので、このメンバーでのステージは数える程になってしまっている。各チームのファンはもちろんのこと、メンバーもそういう想いを抱きながらステージに立っていたのではないかと思う。

 終盤になると全員で鉄板の盛り上がりソングでもある『ナギイチ』『僕はいない』『オーマイガー!』『らしくない』と一気に歌い、これでもかというくらいのパワーでファンを魅了してくれた。最後は全員で『365日の紙飛行機』を歌い本編の幕は閉じた。

 アンコールでは『ドリアン少年』『イビサガール』を歌い大きな盛り上がりを見せてくれたのだが、ここで前日と同様にNMB48の金子支配人がステージに登場。前日には大組閣を発表したこともあり、ここでもとんでもない発表があるのではと思い、メンバーも不安そうな顔をして金子支配人を見つめていた。今回の発表は12月28日に16thシングルの発売の発表だった。メンバーはホッとした感じだったが、その直後に新曲の選抜メンバーの発表が行われた。まずセンターは山本彩の発表がされたが、今回の選出はこれまでの選抜常連と言われる感じでは無く、意外といっては失礼だが、これまで選抜と縁の無かったメンバーも多く選ばれた。初選出として6月にNMB48に加入したばかりの山本彩加が選ばれた。ドラフト1期生の内木志、ポスト山田菜々オーディションでNMB48に加入した植村梓、4期生の川上千尋といった面々が選ばれた。さらに新チームBIIのキャプテンに任命された久代梨奈、城恵理子など久々に選ばれたメンバーもいて、これまでと違ったメンバーが多く選ばれたことで、ここでNMB48としての新しい風が吹く予感をさせてくれた。

 6周年コンサートは前日の大組閣、そして新曲の選抜メンバーの発表もあり、これまでと違った新たなNMB48の未来が見えたコンサートになったのではないかと思う。これからも立ち止まることもなく、進化しながら前へ突き進んでいくNMB48に大きな期待が持てそうだ。

(C)NMB48
取材/ブレーメン大島

・セットリスト
M01 情熱ハイウェイ
M02 パンキッシュ
M03 みなさんもご一緒に
M04 北川謙二
M05 スカート、ひらり
M06 僕だけのSecret time
M07 空から愛が降ってくる
M08 空腹で恋愛をするな
M09 君と出会って僕は変わった(渋谷凪咲)
M10 ピーク
M11 涙の湘南
M12 サヨナラ、踵を踏む人
M13 天国野郎
M14 甘噛み姫
M15 高嶺の林檎
M16 カモネギックス
M17 僕らのユリイカ
M18 場当たりGO!
M19 純情U-19
M20 右にしてるリング
M21 最後の五尺玉
M22 チームBII推し
M23 妄想マシーン3号機
M24 命のへそ
M25 夢に色がない理由
M26 ナギイチ
M27 僕はいない
M28 オーマイガー!
M29 らしくない
M30 365日の紙飛行機

・アンコール
E1 ドリアン少年
E2 イビサガール
E3 青春のラップタイム
E4 NMB48

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ