search
とじる
トップ > スポーツ > 日本ハム 清宮幸太郎「女性関係心配ゼロ」で開幕スタメン

日本ハム 清宮幸太郎「女性関係心配ゼロ」で開幕スタメン

 オープン戦の成績は関係ない。日本ハムは王貞治ソフトバンク会長(77)と、「清宮の開幕スタメン」を“約束”していた。

 3月11日の横浜DeNAとのオープン戦(鎌ヶ谷)、清宮幸太郎(18)は最終第4打席でも空振り三振に倒れ、この日は4三振。19打数無安打が続いていたが、栗山英樹監督(56)は前向きだった。
 「いろんなことを学ばないといけない」

 この試合後、清宮は「金属だったらな〜というのが、いっぱいあるので」と、こぼしていた。高卒ルーキーが金属バットと木製の違いに苦しむのは、よくある話。しかし、清宮は高校時代から試合以外は「すべて木製バット」だった。バットに関する悩みはあるようだが、他の高卒ルーキーとは悩みの次元が違う。
 「10日のDeNA戦で第4打席に向かう時、バットを変えています。アディダス社など各メーカーは『自社製品』が選ばれるのを待っているところですが、清宮は同じ素材でもメーカーにより反発力が異なると感じており、前の打席とグラム数が異なるバットに持ち替えてみました。『金属バットのように飛ばない』と悩んでいるのではなく、どの木製バットが自分のスイングに適しているのかを試しています。『金属バットだったら…』発言は、重さやグリップの形態だけで選んでいた高校時代と違って、木製バットはチェックする箇所がたくさんあるという意味です」(球界関係者)

 3月1日の台湾ラミゴ戦後、日本ハムは遠征でのオープン戦を続けている。だが「調整が遅れている」と判断していたら、長期遠征には連れて行かなかったはずだ。札幌か、二軍本拠地の千葉県鎌ヶ谷市で鍛え直していただろう。あえて一軍主力組に帯同させたのは、開幕から清宮を使っていく育成ビジョンは、今も変わっていない証明でもある。
 こんな話も聞かれた。
 「女性問題で身を滅ぼす心配がないことも分かりました。1月の入寮日には、約300人のファンが駆けつけましたが、国内での二次キャンプ、ここまでのオープン戦で清宮に熱い声援を送っているのは主に年長の野球ファン。オバチャンや高齢のコアなファンが多いんです。まあ、テレビ各局は清宮との関係構築のために、女子アナにチョッカイを出させると思いますが、斎藤佑樹や大谷翔平の時と違い、若い女性の追っかけは少なかった」(同)

 一軍帯同ともなれば、遠征先で先輩選手らと外食に出掛ける機会も多くなる。もし清宮が、ジャニーズ系の甘いマスクの持ち主だったら、ホテルラウンジや飲食店で“お近づき”になろうとする若い女性も続出しただろう。
 「ファンを装い、よからぬことを秘めている女性もいないとも限りません」(スポーツ紙記者)

 オバチャンとコアな野球オヤジが主なファン層なら、その心配はない。安心して、一軍に滞同させられるというわけだ。
 「日ハムのフロントは試合中にスタンドを実際に歩いてまわり、ファンサービスやファンの動向などを調査しています。清宮に関する調査結果は、打てなくても好意的なファンが多く、将来の主砲として応援していこうとの空気を感じる、となっています」(前出・関係者)

 ジャニーズ系の甘いマスクではないが、「愛されるキャラ」であるようだ。
 「パ・リーグだけではく、交流戦でぶつかるセ・リーグ各球団も清宮による観客増に期待しています」(前出・スポーツ紙記者)

 開幕戦でぶつかる福岡ソフトバンクは、他球団以上に清宮のことを気に掛けていた。同球団には清宮が尊敬する野球人として挙げていた王貞治会長がいる。
 「昨年末、王会長は今季から日ハムの野手総合コーチに就任した緒方耕一氏を誘い、食事をしています。その席上で、王会長の方から清宮の育成に関する質問が出ました」(前出・関係者)
 緒方コーチは巨人出身だ。侍ジャパンでのコーチ経験もあり、王会長にも一目置かれてきた。
 緒方コーチは大先輩のストレートな質問に、「(1年目は)そっとしておこうと思います」と答えた。王会長はその言葉にうなずき、「間違いなく、壁にぶつかったり苦しんだりするから」と返したという。
 「王会長は、プロの一流投手との対戦に苦しんでいる時は、周りが何を言っても混乱させてしまうだけと考えています。緒方コーチの言葉を聞いて、安心したみたいでした」(同)

 また、栗山監督は正一塁手・中田翔を納得させた上で、清宮に一塁を守らせる機会を作っていくつもりだ。指名打者も経験させる予定。失策や三振、好機での凡打も、後の糧になればと考えているという。
 「緒方コーチはそうした栗山監督の考えも王会長に伝えたようです。ソフトバンクは清宮の指名に失敗しましたが、王会長は球界の発展のため、大きく育ててほしいと影ながら見守っていくつもりです」(同)

 王会長にここまで気を遣わせた以上、栗山監督の責任は重大。女性で身を滅ぼす心配もないと分かった以上、清宮の開幕スタメンは間違いなさそうだ。

スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ