search
とじる
トップ > スポーツ > 清宮ドラフト戦線 金本阪神と王ソフトバンクがデッドヒート

清宮ドラフト戦線 金本阪神と王ソフトバンクがデッドヒート

 平成の怪物・清宮幸太郎(18=早稲田実業)のハートを掴んだのは、ラブコールを送った阪神か、それとも「現実」を突き付けたソフトバンクか…。10月2日、'09年の菊池雄星(西武)以来となる『ドラフト会議前面談』が行われた。
 「清宮家、球団側の双方が気を遣ってか、ポスティングシステムを含むメジャー挑戦に関する詳しい話は出ませんでした。ヤクルトは『岩村明憲、青木宣親など過去の流れを見てもらえば分かるはず』と答える準備はしていましたが」(球界関係者)

 進路表明の会見(9月22日)では、「王貞治さんのような野球人を」「868本を目指したい」といった発言も、清宮から出た。「福岡ソフトバンクホークスに行きたい」という、事実上の逆指名宣言と見たメディアも出たが、それは違う。12球団担当スカウトによれば、「かなり以前から聞かされていた」そうだ。
 「際どい表現になるが、ドラフト前に本人やそれに近い有力者と突っ込んだ話をするのは禁止されています。でも、独り言がたまたま聞こえてしまうこともあるんですよ」(某スカウト)

 ソフトバンクの王貞治球団会長(77)への尊敬の念。“たまたま聞こえてしまった”プロ入り後に抱く夢が、もう一つあった。
 「清宮は少年時代、右バッターでした。左バッターに転向したのは阪神・金本知憲監督(49)の影響です。しかも、'03年の星野阪神時代に強い憧れを抱いています。チームが一丸となり優勝という一つの目標に突き進んでいく。そういうチーム像、戦い方をするチームで野球がしたい、と」(同)

 夏の甲子園予選がそうだった。「甲子園出場、日本一」の目標を掲げ、その夢が破れると人目もはばからず、大粒の涙を流していた。
 そう考えると、清宮の阪神ファンは単に父・克幸氏の影響だけではないようだ。チーム再建、優勝を公言し、トラを牽引していく金本監督の姿は、'03年の星野仙一氏に酷似する。阪神優勢、しかし、「尊敬する野球人・王会長の下で」の思いもむしろ強まったという。面談の様子も聞こえてきた。
 「克幸氏が西武に選手寮のオンボロさを指摘したのは本当です。渡辺久信シニアディレクターは面談後の会見で苦笑いしていましたが、清宮家側に非難するつもりはなく、『言いすぎたかなあ』と後悔しています。どの球団も息子に対して良いことしか言わないので、場の空気を変えたくて軽口を叩いただけ。特に悪い印象を持った球団はありませんが、インパクトを残したのは中日とロッテ。中日は『チーム再建に必要』と他球団とは異なる言い方をし、ロッテは手土産で本社の菓子製品を出し和やかなムードを演出しました」(関係者)

 広島は指名から下りた。左投手を欲する現場の意向に応え、JR東日本・田嶋大樹を1位候補の筆頭に変えた。日本ハムは「スケジュールが合わない」と、別日程を要望。後日、克幸氏と交遊のある栗山英樹監督を担ぎ出すようだ。
 「巨人はその他大勢に埋没してしまいました」(同)

 金本監督は今年2月、克幸氏と監督論で対談し、意気投合している。ホットラインもすでにできているのだろう。阪神は掛布雅之二軍監督の退任で空き番号となる「背番号31」、OB会長・川藤幸三氏など個性派が付けた「4」、ファンの歓迎ムードが確認されれば、金本監督自身の「6」を譲るプランもあるという。
 「10月2日の面談では、担当スカウトによる清宮レポートを渡し、昨年のドラフト1位・大山悠輔の話もしました。変化球に対応できなかった欠点を二軍で徹底的に克服させ、今では一軍戦力、それも、4番を務めるまでになったと」(同)

 熱烈ラブコールを送る阪神に対し、ソフトバンクは「現実」を突き付けた。
 「清宮への評価でナンバー1とは言わず、『トップクラス』との言い方でした。球団は最高の練習施設、環境を提供している。ファンは清宮が活躍することを期待していて、球団もそれに応えるつもりだが、大事なのは本人の努力。王会長はメディアの取材に答える形でポスティングシステムを否定する意見を述べています」(同)

 王会長もこの時期にそういう発言をすれば、どういう扱いをされるかは分かっていたはず。あえて発言したということは、「プロの世界は甘くない」とする“真のラブコール”だったのだ。過去2年の1位だが、高橋純平、田中正義も「育成の最中」で、特別扱いはされていない。
 「プロ側からすると、指名後の交渉で決裂し、進学に変わる危険性があるのかどうかを探りたかったんです。『ない』と見た球団のほうが多かった」(同)

 アニキと王会長は対照的なラブコールを行った。「指名されたところに行く」は表向きで、両球団のどちらかに行きたいというのが、清宮の真意である。

スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ