search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ホリプロが「あの鐘を鳴らすのはあなた 基金」設立

ホリプロが「あの鐘を鳴らすのはあなた 基金」設立

 東日本大震災からの復興のために大手芸能プロが動いた。

 和田アキ子、優香などが所属するホリプロは「あの鐘を鳴らすのはあなた 基金」を設立することを発表した。

 「あの鐘を鳴らすのはあなた 基金」はホリプロ所属タレントから集まった寄付金と合わせ、日本赤十字社を通じて東日本大震災の被災地の復興支援に充てるという。活動の名称である「あの鐘を鳴らすのはあなた」は、和田の代表曲タイトル。『希望』や『信じ合う心』を歌う歌詞であることから、未曽有の被害を受けた町や村の復興への願いを込めたという。

 ホリプロはグループの全社員、所属タレント、アーティストの総意として災害復興基金として5000万円を日本赤十字社を通じて提供することを決定している。さらに当初、株主特典の予算であった750万円も株主義援金として提供、計5750万円を17日に送金した。

 また、動画サイトを視聴可能な被災地の方のために、子供向けに所属タレントが朗読した「日本昔ばなし」の無料配信をすでに実施している。現在は歌手の和田アキ子、俳優の藤原竜也、妻夫木聡、女優の石原さとみ、タレントの山瀬まみ、お笑い芸人の三村マサカズ、伊集院光などの朗読を聞くことができる。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ