search
とじる
トップ > トレンド > 噂の深層 国内ですでにエボラ出血熱患者がいる!?

噂の深層 国内ですでにエボラ出血熱患者がいる!?

 日本でのデング熱と時を同じくして、現在西アフリカでは史上最悪規模のエボラウイルスの感染拡大が続いている。死亡者はすでに1000人を超え、実際の数はその数倍規模との声も聞こえてくる。

 そんな最狂ウイルスが、すでに日本に持ち込まれているとの怪情報がいま医学会の水面下で飛び交っている。

 「成田空港で、アフリカから帰国した日本人に、エボラ出血熱感染の疑いがある人物がいたとの噂を聞いたことがあります」(医薬業界関係者)

 エボラ出血熱は感染後3週間以内に発熱や頭痛、のどの痛みなどの症状が現れ出す。その後、下痢などをおこして、吐血や下血を繰り返して死に至る恐ろしい感染症だ。ただ、空気感染はしないことで知られている。ウイルスと接触しない限り、感染の可能性はない。

 「その患者は現在、成田市内のある病院内の隠された地下室に“隔離”されているとの噂です。政府は患者を3週間は一歩も外に出させず、絶対に感染を窓際で封じ込めるつもりだとの話ですよ」(同)

 病院内でもこの件は院長以下数名しか知らない極秘事案だという。政府はデング熱の失敗を繰り返すまいと血眼になっているという。(明大昭平)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ