search
とじる
トップ > スポーツ > 元ロッテ・里崎氏に「炎上商法か」と批判 前楽天・西巻の戦力外理由、「ピー音」で匂わせ釈明も「それなら最初から言うな」の声

元ロッテ・里崎氏に「炎上商法か」と批判 前楽天・西巻の戦力外理由、「ピー音」で匂わせ釈明も「それなら最初から言うな」の声

pic pic

里崎智也氏

 元ロッテでプロ野球解説者の里崎智也氏が、自身のユーチューブチャンネルにアップした動画の内容がネット上のプロ野球ファンの間で物議を醸している。

 問題となっているのは、先月29日に公開された『【FAは悪じゃない!】鈴木大地、美馬学選手がFA!現役時代に一生分の給料を稼ぐことは必須条件である!』というタイトルの動画。この動画の中で里崎氏は、今オフ楽天を戦力外となった高卒2年目野手・西巻賢二(現ロッテ)の戦力外理由についてピー音を入れて説明し、説明が終わった後に「これはちょっと外に出せないんですよ」と意味深な一言を口にした。

 すると、この動画をきっかけに、ファンの間では里崎氏がピー音で隠した西巻の戦力外理由について、「素行不良過ぎて球団の手に負えなくなった」、「首脳陣にたてついたから見せしめとして追い出された」などと口にしたのではと憶測が飛び交う事態に。また、こうした根拠のない憶測をもとに、西巻を批判する声も噴出した。

 こうした事態に気付いた里崎氏は、今月1日にアップした『【減額制限はメリットが大きい】里崎智也が減額制限の本質を語る!』というタイトルの動画冒頭で謝罪。同時に、「リアルすぎる話は世の中に出さない方がいいと思った」、「西巻選手にとってマイナスな話ではない」と釈明した。

 しかし、今度はこれらの釈明を受け、「言い訳するくらいなら最初から言うな」、「マイナスじゃない話ってどんな話だよ、西巻じゃなくて石井GMとか首脳陣に非があるのか?」、「邪推されるような話を勝手にされて西巻も大迷惑だな」、「じゃあ本当の理由はなんだよ、マイナス面じゃないなら話せるだろ」と里崎氏へ批判が殺到。

 同時に、「変なこと匂わせたのも再生回数稼ぎたかっただけだろ」、「現役選手をダシに使った炎上商法なのでは?」、「こうした考えが及ばない部分が監督・コーチに呼ばれない理由なんだろうな」といった呆れ声も多数見受けられた。

 2日19時時点のチャンネル登録者数が約19.3万人と、プロ野球ファンを中心とした視聴者の支持を得ている里崎氏のユーチューブチャンネル。ただ、今回の軽率な発言に関しては、受け入れられない視聴者も多かったようだ。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
里崎智也氏の公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCFCtAX45lgHcf4s0vAgAxww

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ