search
とじる
トップ > 社会 > 安藤優子、池江選手の白血病報道で「神様が試練を与えたのかな」 不適切発言に批判殺到

安藤優子、池江選手の白血病報道で「神様が試練を与えたのかな」 不適切発言に批判殺到

pic pic

安藤優子

 12日に放送されたワイドショー番組『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)でのある一幕が、ネット上で批判されている。

 この日、競泳の池江璃花子選手がツイッター上で白血病と診断されたことを明かしたが、番組では「速報」として池江選手に関する報道を行った。その中では、過去の池江選手のインタビューを放送したり、血液内科の医師と電話中継をし、白血病という病気について掘り下げていったほか、渡辺謙など著名人の池江選手へのコメントを紹介。報道の最後には、武井壮の「ものすごくやるせない気分。。 神様たのむよ。。 全力で祈る。。」というツイートも読み上げられた。

 今回問題となっているのは、これを受けたメインキャスターを務める安藤優子キャスターのコメント。「本人の努力もあるんでしょうけど、天が二物を与えたというくらいのすごい天才ぶりだし」と前置きしつつ、「かわいらしさとすべて持ってると思ったんですけど、武井さんのコメントじゃないですけど、神様がちょっと試練を与えたのかなと思います」と発言していた。

 これに対しネットからは、「今までこんなに頑張ってきてる人に対して、何が神様が試練を与えただよ」「この先どうなるか分からない不安な10代の女の子に対して、あの言動ありえない」「じゃ、病気で亡くなった人は試練に負けたというのか?」という声が殺到。不適切なコメントだとして炎上している。

「番組ではメインキャスターの高橋克実や三田友梨佳アナウンサーはじめ、出演者全員が始終神妙な面持ちを浮かべていた中、安藤キャスターだけは、なぜか頻繁に笑顔を見せる場面が多々ありました。これについても違和感を覚えた視聴者は多く、『ニヤニヤしながら報じるニュースじゃない』『日本中が悲しんでる中、よく笑って報じられるな』『なんでニヤニヤしてるの?不快でしかない』といった声が多く寄せられてしまっています」(芸能ライター)

 日本中がショックを受けた報道なだけに、安藤キャスターへのバッシングもより大きくなってしまったようだ。

記事内の引用について
武井壮公式ツイッターより https://twitter.com/sosotakei

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ