search
とじる
トップ > 芸能ネタ > カンニング竹山が和田アキ子の暴走披露 盛っていない酒乱エピソード集

カンニング竹山が和田アキ子の暴走披露 盛っていない酒乱エピソード集

 7月24日放送の『Momm!!』(TBS系)にカンニング竹山が出演し、和田アキ子のガチギレエピソードを披露した。

 毎年お正月をハワイで過ごす竹山は現地で、とんねるずの木梨憲武、ヒロミ、勝俣州和と家族そろって食事会を開いている。それを聞きつけた和田が来たいと言い出し「もちろんみんな答えはNO」ながら、誰も断れないため「YESになった」と竹山が経緯を述べスタジオの笑いを誘った。

 一週間の旅行中、ホテルの部屋では連日、和田、竹山、竹山夫人の3人による飲み会が開かれた。旅行の最終日近く、和田からお礼の気持ちとして大金を渡され、受け取るわけにはいかないと断ると「何生意気なこと言うとんねん、先輩が金渡すんやろ!」と和田が激怒。竹山夫妻は深夜のホテルの部屋で正座をする羽目になった。

 話はこれだけで終わらない。翌日、ブランド店で竹山夫妻が高額のトートバッグ購入を迷っていたところ、木梨から「アッコさんにねだってみれば」とけしかけられ、和田に「あれ買ってもらえませんか」と言ったところ「何とぼけたこと言っとんねん!」と昨夜に引き続き激怒されたという。

 和田の酒乱、豪傑、激怒エピソードは、バラエティ番組の鉄板トークの一つである。恐ろしいのは、そのほとんどが“盛り込み”一切なしのガチンコである点であろう。

 「和田の酒にまつわる有名なエピソードは、毎年和田邸で行われる新年会で多く生まれます。深夜まで酒盛りが続き、過去にはX-JAPANのYOSHIKIが参加し、夜でもサングラスを外さず、なおかつドンペリしか飲まなかったことに和田が激怒。一触即発になったとも言われていますね」(芸能ライター)

 和田は「みんなで騒ぐ」場が好きなことからわかる通り、極度の寂しがり屋でもある。酔うと誰かれかまわず電話をかけ呼び出す。相手が出るまでかけ続け、留守電のメッセージは怒号を含んだものへと変わってゆく。

 「ナインティナインの岡村隆史は、たびたび和田の呼び出しを受けています。ある時は番組ロケで群馬の山中にいるのに『(東京に)来れんのんちゃうん?来たらええがな』と言われ、断ると『電話口にチューせい』と無茶ぶりをされたそうです。自宅に呼び出されることもあり『そのまま寝ていけ』と言われ、岡村は『もしかして寝ている間にヤラれてしまったかもしれない』とラジオで話し笑いを誘っていましたね」(前出・同)

 御年67歳の和田の勢いはまだまだ衰えそうになく、これからも新たなる伝説を生み出しそうだ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ