search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「ビートたけしのTVタックル」で異例の注意テロップ

「ビートたけしのTVタックル」で異例の注意テロップ

 23日放送のテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」で、異例のテロップが流れた。

 「日本全国ご当地お悩み相談サミット」という企画が実施され、大阪府のキャラを映像やイラストで紹介。大阪府には92ものキャラが乱立しており、そんな群雄割拠の中で新キャラ・もずやんが人気を上げるための議論が展開された。

 そして、紹介VTRが終了すると、唐突に「番組をインターネットに許諾なく公開することは違法です」というテロップが流れた。先週、先々週の放送では同様のテロップは流れていない。YouTubeを確認してみると、サイト上には同番組の動画が数多くアップされているが、一部のユーザーがアップした先週放送(2月16日)の「どうしてもワカラナイ! 中国人のナゼ?」の動画が削除されており、「この動画はユーザーにより削除されました」と表示されていた。

 「同番組では今まで同様のテロップは流れていないと思うので異例です。例えば、『違法ダウンロード』『著作権』などの内容を扱う企画の場合には、関連性が強いため同様のテロップを流すこともありますが、今回の内容では関連性が薄い。また、今更注意を促すようなテロップでもないような気もするので、何かトラブルがあったのかもしれません」(テレビ関係者)

 いまだに、ネット上には無断でテレビ番組の映像がアップされているのが現状。今後もイタチごっこは続く!?

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ