search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 【ドラマの見どころ!】ダウンタウンの浜ちゃんよりも気になる、もう一人のハマダ。『検事・鬼島平八郎』

【ドラマの見どころ!】ダウンタウンの浜ちゃんよりも気になる、もう一人のハマダ。『検事・鬼島平八郎』

 今日の【ドラマの見どころ!】は浜田雅功主演『検事・鬼島平八郎』(テレビ朝日系)。浜田雅功とは「ADブキ」から「明日があるさ」など他にもたくさんドラマに主演しているダウンタウンの浜ちゃん。役幅も広くてフクヤマより14年も前に「竜馬におまかせ!」ってドラマで坂本竜馬まで演じてたわ。そんな浜ちゃんが今回挑戦するのが44歳の遅咲き検事。なぜ遅咲きなのかというと、深いワケがあるのだけれど…。

 6年前に政治家の妻だった姉を失い、それををキッカケに検事を目指し44歳でで念願がかなった鬼島平八郎(浜田雅功)。姉の二人の子供を引き取り育てながら、「庶民感覚」で事件に立ち向かう毎日。年は若いが地検の先輩になる事務官の越中二朗(濱田岳)にコキ使われる“新米”検事ながらもエリート検事の森本真紀(内田有紀)と対等に渡り合い、ベテランの木戸検事(田山涼成)が15年も前から追い続けている「裏金事件」の捜査に当たるが…。

 ドラマとしては頑張っているけど浜田雅功にしてはパンチに欠けるキャラクターの鬼島平八郎。なぜかこの人が出てくるとドラマ全体がビミョウな感じになる女優・内田有紀を第一ヒロインに、今年は結構見たけどイマイチいい子なんだかビッチなんだかよく分からないモデル女優・西山茉希を第二ヒロインに据えた女性キャスティング。さらに ビートたけしと松方弘樹の「元気が出るテレビ」コンビとか、西村雅彦と松重豊、風見しんごと金山一彦などのカブリ気味の男性俳優がザクザク。似た出演者の多いこのムダっぷりがテレ朝らしくていいわ。新進気鋭の若手政治家で、政党の罪を被った裏金事件の重要人物・大橋を演じているのは家電芸人崩れのイケメン細川茂樹。この人、思ったより影のある演技が上手かったのね。この先、大橋がきっかけで政治の黒い膿がどんどん吐き出されていきそう。

 どう見てもお父さん向けの内容なので、ちょっと難しくなるのはしょうがないんだけどやっぱり人気者の浜ちゃんが主役なのだから、熱く善意に燃えると突然人格変わるとか、何かもうひとつ見せ場がほしいところ。それよりも、もう一人のハマダ・濱田岳はここ一二年、急激に伸びている若手俳優。一見地味でおとなしいけど内面が深い青年の役が得意な彼。いつか必ずこの手のドラマの主役を張れるんじゃないかしら。「パン、パパパパ〜ン♪」ってCMみたいに期待しちゃうわ。(チャッピー)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ