search
とじる
トップ > トレンド > ヘヴィメタルバンド、OUTRAGEが映画『アウトレイジ』を観た

ヘヴィメタルバンド、OUTRAGEが映画『アウトレイジ』を観た

 世界に誇る日本屈指のメタルバンドOUTRAGE。
 1987年にデビューし、紆余曲折がありながら20年以上の長期に渡る活動で数々の強力なアルバムを残し、音楽を通じた日本と世界との文化交流が評価され、地元愛知県から平成21年度愛知県芸術文化選奨に選ばれた実績を持つ。
 OUTRAGEのドラムであり、バンドのスポークスマンでもある丹下眞也に、同じ名を持つ映画『アウトレイジ』を観た感想、メタルバンド、OUTRAGEの活動等を聞いてみた。独特の語り口に説得力があり、ミュージシャンならではの視点で映画を観ているところは非常に興味深い。

 Q:映画『OUTRAGE』を観た印象は?

 丹下眞也:(北野武監督の)他の作品を観たことがなかったから、何の先入観もなく観れました。ここまでやっちゃってくれるの? というオーバーな表現が逆に爽快感があり、(暴力的な表現に対し)最初は目をそむけてたのがゲーム的に感じ、何に似てるのかな? と考えたらメタルに非常に似てるんですよ。(音楽の入口が)ディープパープルやレッドツェッペリンなんですが、最初、なんじゃこりゃ? という、わけもわからず引きこまれるような感覚です。(映画『アウトレイジ』は)動物的なもの、日常と非日常の二面性、膨らんでくる世界観がメタルやロックに通じると思ったんです。
 激しい(暴力的な内容の)映画には激しい音楽が使われているイメージがあったのですが、映画中には「のんびりしている音楽」が使われていたのは凄く面白いですね。

 Q:映画『アウトレイジ』のネーミングはメタルバンド、OUTRAGEがヒントになったという話を聞きましたが?

 丹下眞也:映画雑誌のコボレ話コーナーの中で、映画『アウトレイジ』の関係者がメタルバンド、OUTRAGEのファンがいて、映画の内容が暴力的でアウトロー揃いだから、OUTRAGEと付けたらしいと書いてありましたが、真偽はわからないです。

 Q:メタルバンド、OUTRAGEとして2010年1月〜5月までのツアーの反応は?

 丹下眞也:お客さんに喜んでもらえるのが一番うれしいです。メンバーとスタッフだけで共有するだけではなく、目の前のファンに歌ってもらったものがアーティストとしての醍醐味というか伝わってるところなんです。自分たちが作ったものが報われるというか、証明される瞬間です。歌詞ができた、曲を作った…Oh Yeah! レコーディングした、ラフ・ミックスした…Oh Yeah! 盤が出来た…Oh Yeah! 雑誌で評価を得た…Oh Yeah! 店頭にCDが並んだ…Oh Yeah! だけど、自分達でOh Yeah! とやったのを、ファンが返してくれるのが究極のOh Yeah! です。ツアーというのは、ゴールではないですけど、聴いてくれる人と共有できるというのが良いポイントですよね。

 Q:次回ツアーの予定が決まってると?

 丹下眞也:2010年9月に川崎で外国のバンドと『THRASH DOMINATION 2010(スラッシュドミネイション)』が決まってます。
 今は割と長いスパンでプランを考えていかないといけない時代なので、今のところ発表できるのは9月のライブです。(9/18・9/19、クラブチッタ川崎)

 Q:リリース予定は?

 丹下眞也:2010年8月25日に過去に発表した自主制作のミニアルバムから4枚目までまとめたボックスセット、(同じ日に)『OUTRAGE -DELUXE EDITION- / アウトレイジ -デラックス・エディション-』が出ます。

 Q:愛知県芸術文化選奨を受賞された後の周囲の反応は?

 丹下眞也:普段行く居酒屋のおばさんが愛知県芸術文化選奨で選ばれた時の新聞記事が店内に貼られていて、(年齢が離れている)他の常連さんとのトピックスができました。実際、生活が変わるというわけではないですね。
 東京に出て有名なバンドになったら有り得ない話ですよ。今でも愛知県にとどまっているのが1つのキーワードです。※受賞後、丹下眞也はロックの楽しさや奥深さを教えるために、いくつかの学校を訪問している。

 Q:ファンに向けて

 丹下眞也:マイペースのバンドなので、長い目であたたかく見守ってほしいです。そして、ライブへ足を運んで頂き、ロックを楽しんでもらいたいです。

※OUTRAGEオフィシャルサイト http://www.outrage-jp.com

※記事企画:文科系忍者記者ドラゴン・ジョー(山口敏太郎事務所)
参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ