search
とじる
トップ > 社会 > 米国では訴訟も!? どうなる? 日本のiPhone 4市場

米国では訴訟も!? どうなる? 日本のiPhone 4市場

 ついにリリースされたiPhone4だが、そのハイスペックが話題を呼ぶ一方で、問題点も世界全国で数多く発生している。
 中でも、話題となったのは「持ち方によって電波の受信レベルが低下する」というトラブルだろう。AppleのCEOであるスティーブ・ジョブズ氏は「問題無い」「受信障害などない!」といった強気なコメントを発していた。

 ところが。その後、ついにAppleはこのトラブルについて認め、公式な形でのコメントを発表した(下記)。

 −−どんな携帯電話も手で握るとアンテナの性能は弱まるものですし、アンテナの配置によっては特定の場所が他の場所より酷くなります。これはあらゆる携帯電話に共通する避けがたい人生の現実です。もしiPhone 4でこれを経験したら、メタルバンド(金属外枠)の左下にある黒い切れ込みをまたいでメタルの両側を持つのは避けること。あるいは単に各種出まわってるケースからひとつ選んで使うことですね。−−

 …では、一体iPhone 4はどのように持てば良いのだろうか?
 不満を持ったユーザーらを中心に、Appleのコメントに沿ったiPhone 4の持ち方を提示しながら「iPhone 4の正しい持ち方=ジョブズ持ち」などと呼称され、様々なブログや個人サイトで批判、揶揄された。
 日本に留まらず、アメリカ、イギリス等でも同様の不満や指摘は頻出しており、アメリカではなんとFacebook上での署名運動や果てには、訴訟の動きまである。
 日本国内での今後のiPhone4の販売展開は一体どうなっていくのだろうか? そして、日本でのキャリア会社となるソフトバンクはどのように対応していくのであろうか?

 まず、日本で予想される第一の対応策はケースの無償配布だろう。おそらくはソフトバンクから無償で新規ユーザー、更には既に契約済みのユーザーに対してケースの配布、もしくは平均的なケース代の還元が為されるのではないかと、あるIT編集者は語る。ホームアンテナの無償化、受信エリア拡大、頭金問題とユーザーの意見に迅速なスピードで対応してきたソフトバンクの実績を振り返れば、ケースの無料配布ぐらいは難なく実行出来るだろう。
 それにしても、このiPhone 4の電波障害に関連して一様にして批判されているのはデザインを重視しすぎた結果、機能性と利便性を犠牲にしてしまった点だ。パソコンの時代からApple製品は常にデザインと機能性の両立が評価されてきたが、今回はデザインを重視した結果、機能面が削られてしまう格好となってしまった事は間違いないだろう。
 国内外問わず、今後の課題はいかにこの受信障害を克服していくかが課題となりそうだ。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ