search
とじる
トップ > レジャー > 橋本千春の勝馬ピックアップ!(9/4)新潟記念、他

橋本千春の勝馬ピックアップ!(9/4)新潟記念、他

2回新潟競馬最終日(9月4日・日曜日)予想・橋本 千春

☆新潟11R「新潟記念」(芝2000メートル)
◎1ベルーフ
○8ルミナスウォリアー
▲10マイネルミラノ
△14アルバートドック、17アデイインザライフ
 昨年の京成杯を勝ったのを最後に勝ち運に見放されていたベルーフに、千載一遇のチャンスが到来した。前走の小倉記念でそう確信した。結果はクビ差2着と昨年に続き長蛇を逸しているが内容は勝ちに等しかった。勝ち馬クランモンタナより2キロ重いハンデを背負っていたし、追い込みの利きにくい小回りの小倉コースでメンバー最速の差し脚で勝ち馬に肉薄しているのだ。休み明けを1度使われたことで状態面の上積みは大きい。さらに、直線の長い新潟外回りの2000メートルは最高の舞台といえる。注目のハンデも57キロなら全く心配無用。ここ一番に強い、優勝請負人の田辺騎手が勝利のマジックを披露する。相手は、渾身の仕上げで挑むルミナスウォリアー。函館記念を逃げ切った快速馬のマイネルミラノも圏内。

☆新潟10R「飯豊特別」(芝1200メートル)
◎9ダイワダッチェス
○3アレスバローズ
▲5レッドルモンド
△1アルティマブラッド、11ハッピーノリチャン
 充実一途の、ダイワダッチェスでもう一丁いける。昇級戦だが千万なら通過点に過ぎない。もともと、未勝利勝ちで挑んだフェアリーSをいきなり3着したようにポテンシャルはオープン級だからだ。競馬センスが良いのも実力の証し。デビュー以降、<2420>と、すべて馬券の対象になっているのを見ればそれは一目瞭然。まだ底が割れていない分、ノビシロは大きいし斤量53キロもアドバンテージになる。当面の相手は、アレスバローズ。3走前に現級勝ちしている格上の存在で近走も2着、3着と充実著しい。好勝負必至。

☆札幌11R「丹頂ステークス」(芝2600メートル)
◎8プレストウィック
○11タマモベストプレイ
▲10アドマイヤエイカン
△9カフジプリンス、13ヤマカツライデン
 充実期の5歳を迎えて本格化、5戦3勝、3着1回と大ブレイク。あっという間にオープン入りを果たしたプレストウィック。飛ぶ鳥を落とす勢いの今なら3連勝も決して夢ではない。札幌の洋芝は初めてだが、スピードよりパワー優先のタイプだけに問題ない。ハンデ54キロも強調材料。身上の差し脚を爆発させる。強敵は、タマモベストプレイ。3年連続(1着、3着)の挑戦で満を持して出走する。前走比2キロ減のハンデ56キロなら好勝負必至だ。

☆小倉11R「小倉2歳ステークス」(芝1200メートル)
◎9ドゥモワゼル
○4レーヌミノル
▲5クインズサリナ
△8オールポッシブル、11メイソンジュニア
 キャリアの浅い2歳重賞だけに経験値の差は重要なポイントになる。本命に推した、ドゥモワゼルはメンバー中唯一の重賞経験馬。その函館2歳Sはレコードに0秒5差5着だから評価できる。しかも、外枠14番が災い、外を回るロスが大きかった。今回は9番枠と理想的で能力全開は間違いない。1戦ごとに体重が増えているのはパワーアップの証しでもある。新馬戦(2着)は428キロだったが、前走の函館2歳Sは444キロと16キロも成長を遂げているのだ。頼もしい限り。癖がないから乗り替わりも心配無用。小倉コースを熟知している北村友騎手が勝利をエスコートする。

※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ