search
とじる
トップ > トレンド > mixiアプリで町おこし

mixiアプリで町おこし

 株式会社ゆーにんでは、北海道夕張郡由仁町とタイアップした農場経営ゲーム(mixiアプリ)「北海道 ゆにふぁーむ みんなで農場をプロデュース@由仁町」が8月下旬よりスタートする。

 同アプリは実際に存在する由仁町の風景や建物を再現、高い専門性を追求し季節、気温、天気、朝昼夜の時間、農薬、リアルな害虫、農場試験場のデータ、実際の買付・販売価格など農業に関するデータを組み込み、よりリアルに現実の農業を意識した内容。農業ゲームにありがちな「なんでこの野菜とこの野菜が同じ時期に収穫することができるの?」なんてことはないという。また、実際にゲーム内で育てた野菜を「規格外市場サイト」(2010年9月オープン予定)にて購入することもできる。

 由仁町の竹田光雄町長(70)は「最初は農業を遊びで使うなんて!と思いました(笑)。(農業を)真剣にやっていますので。ただ、我々は作ることに対しては自信がありますが、営業は三流。不得意な営業の分野で、このゲームを生かしてアピールしていきたい」と語った。ちなみに竹田町長はこれまでmixiを知らなかったという。「何度も聞いてなんとなくはわかりましたが…。今でも正直よくわからない」ただ、「農業を通して由仁町のことも知ってもらえる。これは町をあげて応援しないでどうするんだということです」とも語った。

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ