search
とじる
トップ > 芸能ネタ > オフィス北野の実力派『馬鹿よ貴方は』 他事務所へ引き抜かれなかった理由

オフィス北野の実力派『馬鹿よ貴方は』 他事務所へ引き抜かれなかった理由

pic pic

ビートたけし

 今年3月末、看板タレントであるビートたけしが電撃退社したことで話題になった芸能事務所・オフィス北野。

 たけしの退社と同時に、所属タレントだった軍団員のなべやかん、マキタスポーツ、米粒写経、プチ鹿島、鉄道タレントの木村裕子ら事務所の売れっ子たちもたけしの後を追うように退社した。現在、オフィス北野の屋台骨は既にボロボロ。大幅に規模を縮小するとみられ、軍団員のみを担当する事務所として再スタートを切るのではないかとも噂されている。

 そんな中、一部のお笑いファンの間では、オフィス北野所属のあるコンビの動向が注目を集めているという。

 それは平井“ファラオ”光と新道竜巳のコンビからなる『馬鹿よ貴方は』である。

 『馬鹿よ貴方は』は2015年度のキングオブコント準決勝進出を皮切りに、同年のM-1グランプリ2015では決勝ラウンドに進出し8位に。さらに翌年のキングオブコント2016でも準決勝へ進出するなど、オフィス北野では珍しく「実力派」のお笑いコンビとして知られている。メディア出演も多い2人は弱体化したオフィス北野を抜けて、他のお笑い事務所へ移籍するのではないか、とも推察されていた。

 しかし、たけし退社から3ヶ月が経過しようとする今でも、同コンビはオフィス北野に籍を置いており、今のところ退社する予定はないという。同コンビが移籍しない理由について、お笑い芸人事情に詳しい芸能ライターはこう分析している。

 「『馬鹿よ貴方は』の2人はコントのクオリティが高く、また平井ファラオさんの独特なキャラクターはテレビ受けしやすい。他のお笑い事務所でも十分に売れっ子になれる存在です。しかし、他の事務所が二の足を踏んでいるのが、ネタ作り担当の新道さんの存在なのです。実は新道さんは『芸能界一の遅刻魔』として有名で、テレビでもライブでも平気で遅刻をする人なんです。その遅刻ぶりがあまりにひどく2017年に放送された『めちゃ×2イケてるッ!芸能人遅刻総選挙SP』ではスタジオ入りが2時間も遅れたにもかかわらず、一切悪びれない態度がそのまま放送されて物議をかもしました。今も昔も芸人にとって遅刻は御法度。他の事務所もリスキーな芸人を引き取くことをためらっているのです」(芸能ライター)

 『馬鹿よー』はM-1グランプリでの躍進で知名度を上げ、2016年から露出を増やし「ブレイク芸人」の仲間入りを果たした。しかし2017年から徐々にテレビ番組からお呼びがかからなくなったのは、前述の新道の遅刻癖が原因とされている。

 果たして、『馬鹿よ貴方は』は新生オフィス北野で再ブレイクできるのか…?

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ