search
とじる
トップ > 芸能ネタ > ミヤネ屋 ASKA釈放後の放送にネットでは不満爆発

ミヤネ屋 ASKA釈放後の放送にネットでは不満爆発

 11月28日に覚醒剤取締法違反(使用)で逮捕された歌手のASKAについて、東京地裁が不起訴とし、釈放された。今回、ASKAに対するテレビ報道では、多くの問題点が指摘されている。その象徴とされている番組が「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)だ。

 芸能レポーターの井上公造氏は、同番組で、ASKAの創作物であるデモ音源を本人の許可なく流した。番組終了後、井上氏と番組の司会者である宮根誠司はASKAへ電話取材した際に、ASKA本人から、「曲流しちゃだめだって。曲流したらだめだって」と指摘されるも、井上氏は「逆に聞かせたほうがいいかなと思った」と理解に苦しむ言い訳をした。

 この件について、多くの視聴者から、「相手がASKAであれば何をしてもいいのか」と怒りの声が挙がった。そして、今回のASKA釈放で、ネット上では、「井上公造とミヤネ屋ケジメが必要だろ」「とりあえずミヤネ屋土下座な」「謝れミヤネ。謝ってから消えろ」と番組への厳しい批判が続出。同番組だけではないものの、テレビの情報番組が世論をミスリードしたと指摘されている。

 ただ、同番組はそんな視聴者の声には耳をかさないようで、ASKA釈放後の20日放送では、まったく番組での問題について言及されることはなかった。放送では、元警察関係者、スポーツ紙デスク、弁護士などが招かれ、「嫌疑不十分」の説明、また“残るナゾ”として、「なぜASKAは尿の代わりにお茶を入れたのか」などの話題に終始した。この放送にネット上ではさらに多くの不満が続出している。

 「確かに今回のASKA騒動では、謎が多い。しかし、その前にやることがあるのではと見られてしまうことは間違いない」(業界関係者)

 一方で、同じく情報番組の「スッキリ!!」(日本テレビ系)では、司会の極楽とんぼ・加藤浩次が「僕自身も起訴になる方向になると思っていて、発言した部分はある」と振り返り、「この部分についてはしっかりと考えなければいけないと思った」と反省した。

 ちなみに、20日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」には、今回、渦中の人となっている芸能リポーターの井上公造氏は出演しなかった。今後、自身の行動をどのように説明するのかにも、注目が集まる。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ