search
とじる
トップ > トレンド > あなたの知らない同性愛用語辞典(2)「ノンケ」「ノンセクシャル」「ビアン」「ホモ」など

あなたの知らない同性愛用語辞典(2)「ノンケ」「ノンセクシャル」「ビアン」「ホモ」など

 「ノンケ」
 異性愛者。女性を好きになる男性。男性を好きになる女性。
 ヘテロとも言う。使用度はかなり高い。
 ノンケを好きになる異性愛者は多く、これが悩みの種。
 ノンケの独身者を好きになった既婚ビアンは地獄である。
 ノンケの落とし方は同性愛者にとって、永遠のテーマである。
 しかしまれにノンケばかりを好きになるツワモノも存在する。

 「ノンセクシャル」
 ビアン、ゲイ、タチ、ネコ、バイなど、性嗜好にこだわらず人を好きになる人。
 はっきりした性嗜好を持たない人。
 相手が「○○だから」と言う線引きをしない。博愛な人。

 「ビアン」
 「レズビアン」という語に差別的・アダルト的な意味合いが強いため、代わりに使われる。
 同意語は「ダイク」だが、筆者はあまりダイクという語は日常聞いたことがない。
 筆者は「ビアン」という語を使うか使わないかで、その人が同性愛界にいる時間を感じたりする。
 既婚ビアンには「レズ」と使う初心者も多い。 

 「ホモセクシャル」
 ホモは略語。本来は男女すべての同性愛者を示す言葉である。
 しかし男性同性愛者を指す言葉へと変質してきている。
 最近では、男性同性愛者を指すことしか知らない人が多い。

 「クィアー」
 風変りな。奇妙な。自称する場合以外は強い差別用語として存在。
 同性愛だけではなく、色々なセクシャリティに通じる差別用語。

 「カミングアウト」
 周囲の異性愛者に自分が同性愛者と告げること。
 自分の秘密を他者に告げること。
 これがなかなか難しい。
 「自分のことを知ってほしい」という欲求と、「差別されるのが怖い」という恐怖心のはざまにある言葉なのだ。

 「Aセクシャル」
 性愛の欲求がない人。または極めて少ない人。

(立花月夜 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ