search
とじる
トップ > トレンド > 『オスカープロお笑いライブ』金曜の夜に笑いのひとときを

『オスカープロお笑いライブ』金曜の夜に笑いのひとときを

 『オスカープロお笑いライブ』が17日、東京都新宿区にある関交協ハーモニックホールで開催された。会場は、JR新宿駅/地下鉄西新宿駅・新宿西口駅から歩いてすぐの場所にあり、行ってみた。

 『オスカープロお笑いライブ』は、毎月第3金曜日開催。あの上戸彩や武井咲もいるオスカープロモーションのバラエティー部門の芸人46組と、ゲストの飛石連休が、ショートステージを繰り広げた。持ち時間は、「B-YOSE」の「1分組」「2分組」、「A-YOSE」の「3分組」「5分さん」というクラスごとに分かれている。

 ライブは、「B-YOSE」から始まった。1分/2分という限られた時間の中で、観客の反応を即興でネタに取り入れた「大石JUNICHI」や、持ち時間を最大限に利用してオチまでまとめた「ダイマル」らが会場を盛り上げた。パネルを使って英語教室ネタを披露した「姉御ぉゆりか」は、英語の教員免許を持っているという。

 「A-YOSE」では、「シロハタ」の2人が、教師と生徒の恋愛という題材を使って巧みな風刺ネタを披露した。「緑橋トップチーム」は、強がりながらも緊張する様子を演出し会場を爆笑させた。「TAIGA」の80年代トレンディードラマの主題歌流し所シリーズでは、立ち見も出ていた会場から大拍手がわき起こった。

 『オスカープロお笑いライブ』の特徴の一つに、アンケート結果がその場で集計されることがある。「B-YOSE」の上位3組が「A-YOSE」の下位3組と入れ替えとなり、「A-YOSE」の上位3組が「5分さん」に昇格する。アンケート結果がそのまま翌月のライブに反映するとあり、観客もかたずを飲んで発表を待っていた。

 発表は、「B-YOSE」の第3位「ねりまだいこん。」から名前が読みあげられた。「ねりまだいこん。」の初出場でのランクインに、会場からは感嘆と拍手が。「先輩×後輩」の「B-YOSE」第1位には歓声が沸き起こった。

 「A-YOSE」の発表では、今月の「A-YOSE」MCも務めた「とりゅふ」が第2位。ライブは最高の盛り上がりのなか、閉幕となった。

 このところ、劇場でのライブが人気という。人々の関心が、家族や友人たちとの会話や、小さな場所での交流へ向いていることが背景にあるといわれている。『オスカープロお笑いライブ』は、観客と登壇者たちが同じ空間を共有して、金曜の夜に、笑いのひとときを作り出す場所でもあるのかもしれない。(竹内みちまろ)

【今月のトップ3】
B-YOSE
第1位:先輩×後輩
第2位:ダイマル
第3位:ねりまだいこん。

A-YOSE
第1位:ヴェートーベン
第2位:とりゅふ
第3位:緑橋トップチーム

【次回のオスカープロお笑いライブ】
日時:2011年7月15日(金)
場所:関交協ハーモニックホール
住所:東京都新宿区西新宿7-21-20関交協ビル
開場:18:00から
開演:B-YOSE・18:15から、A-YOSE・19:30から
チケット:1000円(A-YOSE・B-YOSE通し)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ