search
とじる
トップ > 芸能ニュース > さんまの「行列」に完敗を喫した本木雅弘 やはりキムタクとは“格”が違う?

さんまの「行列」に完敗を喫した本木雅弘 やはりキムタクとは“格”が違う?

 「南極大陸」(木村拓哉主演=昨年10月16日〜12月18日)の後を引き継ぎ、TBSドラマ「日曜劇場 運命の人」(本木雅弘主演=日曜午後9時より)が1月15日にスタートした。

 このドラマはベストセラー作品の山崎豊子氏の同名小説を初めて映像化した作品。沖縄返還をめぐる日本政府と米国の密約を追及するために動いた新聞記者が、情報入手先の外務省女性事務官とともに、国家公務員法違反容疑で逮捕されたという実際の出来事をモデルに描いている。主演の本木は密約を追及した新聞社のエース記者・弓成亮太を演じている。

 キャストには本木の妻役の松たか子を始め、真木よう子、北大路欣也、大森南朋、杉本哲太、石橋凌、大和田伸也、柄本明といったそうそうたるメンバーが脇を固めている。TBSの力の入れようも半端ではなく、初回放送の直前の週には、本木がTBSのバラエティー番組に出ずっぱりで番宣に努めた。

 しかし、90分枠での拡大版となった初回放送分の視聴率はTBSの期待を大きく下回るもので、同局関係者を落胆させたのだ。弾き出された平均視聴率(関東地区)はわずか13.0%にとどまった。同時間帯ではテレビ朝日系列の「日曜洋画劇場 バイオハザード3」(午後9時〜11時10分)が同ポイントの13.0%。そして、明石家さんまが司会を務めた日本テレビ系列の「行列のできる法律相談所 絶対許せない女の敵&アノ大物司会者がやってきたSP」(午後9時〜10時54分)は、21.2%の高視聴率をマーク。その差は実に8.2ポイントもあり、まさしく本木がさんまに完敗した形だ。

 前作の「南極大陸」の初回放送は22.2%で、10話平均で18.0%だった。最低視聴率は第5話(11月13日)の13.2%であったが、初回放送でこれだけの差がつくのは、いかに「南極大陸」より注目度が低かったかのなによりの証拠。

 最近の本木は映画出演が多く、「おくりびと」(08年)では名演技を披露した。ただ、ドラマはNHK「坂の上の雲」(09年11月〜昨年12月)に出演した程度で、正直なじみがない。ことドラマに関しては、“ドラマの帝王”であるジャニーズ事務所の後輩・キムタクとは格が違ったということか。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ