search
とじる
トップ > 社会 > “プロレス界のお騒がせ男”ザ・グレート・サスケが岩手県議選に再出馬!

“プロレス界のお騒がせ男”ザ・グレート・サスケが岩手県議選に再出馬!

 “プロレス界のお騒がせ男”との異名をほしいままにするみちのくプロレス社長のザ・グレート・サスケ氏(42)が、8月31日、9月11日投開票(9月2日告示)の岩手県議選に盛岡選挙区(定数10)から無所属で再出馬することを表明した。政党などへの公認や推薦の要請はしない方針。

 サスケ氏は03年4月の県議選で同選挙区に無所属で立候補し、トップ当選。覆面を脱ぐ脱がないで、議会でも議論されるなど、一躍、全国的なニュースとなったが、最終的には覆面着用での登院が容認された。今回も当選した場合、覆面は脱がないとしている。

 07年4月には県議を辞職し、岩手県知事選に出馬したが、達増拓也氏に大敗。落選後はプロレス活動に専念していた。当選すれば、4年5カ月ぶりの県議への復帰となる。

 議員辞職後は09年2月にJR常磐線の電車にマスク姿で乗車していた際、乗客の男性が本人に無断で携帯電話で写真を撮ろうとしたところ、怒ったサスケ氏が男性に暴行を加えたとして逮捕された。その後も、マスク職人から覆面制作費の支払い請求(和解)や、債権回収会社から住宅ローンの請求を求める提訴を受けたりで、ここ最近はトラブルが絶えなかった。

 当選した折りには、岩手県民の範となるような行動を望みたいものだ。
(落合一郎)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ