search
とじる
トップ > 社会 > 電気料金支払いの延滞をめぐるトラブルで兄が弟を殺害 刃物で弟の頭部を刺す

電気料金支払いの延滞をめぐるトラブルで兄が弟を殺害 刃物で弟の頭部を刺す

pic pic

画像はイメージです

 兄弟は気を遣わず話せるがゆえに、けんかやもめごとも起こりやすいのかもしれない。海外ではささいな兄弟げんかが殺人に発展した事件がある。

 マレーシア・ペラ州で電気料金をめぐって家族がけんかとなり、37歳の兄が35歳の弟を殺害したと海外ニュースサイト『WORLD OF BUZZ』が7月29日に報じた。同記事によると、兄弟を含めた家族はレストランを経営していたが、7月28日の深夜、レストランの電気料金の請求書を見て料金の延滞に気づいた母親が弟に注意をしたという。弟が電気料金の支払いを担当していたと思われる。弟は注意されたことに腹を立て、母親と口論になった。兄は母親に対する弟の傲慢な態度を見て不快に思い、刃物で弟の頭部を刺したそうだ。兄はレストランのキッチンで掃除をしている最中で、キッチンで2人の口論を聞いたという。

 弟は刺された後、頭から血を出した状態でレストランの外へ逃げたという。弟はレストランの外で死亡。兄を止めようとした母もけがをしたそうだ。兄はその場で逮捕。なお、警察に誰かが通報したのか、偶然警察が居合わせたのかは不明である。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「電気代の請求書が殺人事件を招くなんて悲劇」「殺してしまうなんて、弟の母親に対する態度もかなり悪かったのか」「家族に腹を立てる気持ちは分かるけど、話し合いで解決はできなかったのか。母親が気の毒」などの声が挙がっていた。

 海外には、兄弟間のトラブルが殺人に発展した事件が他にもある。

 パキスタン・パンジャーブ州に住む当時26歳の女性、カンディール・バローチさんがSNSをめぐって兄とトラブルになり、兄に殺害されたと海外ニュースサイト『The Telegraph』と『Pakistan Today』が2016年7月に報じた。報道によると、カンディールさんは自身のInstagramやFacebookに自撮り写真を投稿したことで注目を集め、パキスタンでは「パキスタンのキム・カーダシアン」と呼ばれるほどの有名人であった。カンディールさんのInstagramには約75万人ものフォロワーがいた。しかし兄は、自撮り写真をSNSで公開する妹を不快に思っていたという。

 兄は妹に投稿をやめるよう何度か注意したが聞かなかったため、ある日、兄は、寝ているカンディールさんの首を絞めて窒息死させた。兄の殺害を知った父親が警察に通報し、兄は逮捕された。警察の調べに対し、兄は「家族の名誉を守るために殺した」と供述。イスラム教徒が多いパキスタンでは、女性が自撮り写真を公開することは恥だと見なされることもあるという。なおカンディールさんのInstagramやFacebookは現在も閲覧になっている。

 今回紹介した海外の2事件は、殺人事件へと発展したが、手を出す前にできることもあっただろう。兄弟だからこそ、腹を立てることもあるかもしれないが、短絡的に殺害するのではなく、第三者を含めて話し合い、距離を置くことも必要だ。

記事内の引用について
Fight Between Perak Brothers Over Electricity Bill Ends With One of Them Dead(WORLD OF BUZZ)より
https://www.worldofbuzz.com/fight-between-perak-brothers-over-electricity-bill-ends-with-one-of-them-dead/

Pakistani social media star 'murdered by her brother' in apparent honour killing (The Telegraph)より
https://www.telegraph.co.uk/news/2016/07/16/pakistani-social-media-star-murdered-by-her-brother-in-apparent/

Qandeel Baloch’s brother arrested, says he killed her for ‘honour’(Pakistan Today)より
https://www.pakistantoday.com.pk/2016/07/17/qandeel-balochs-brother-arrested-says-he-killed-her-for-honour/

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ