search
とじる
トップ > トレンド > 鉄道6賢人がひたちなか海浜鉄道に集結!

鉄道6賢人がひたちなか海浜鉄道に集結!

 1月30日(日)、茨城県のひたちなか海浜鉄道にてDVD『鉄道6賢人イチ押し最強路線あいのり旅』の発売記念イベントが開催された。

 昨年12月15日に発売されたこのDVD、横見浩彦(JR・私鉄全駅下車を達成した乗り鉄の神)、中井精也(JR時刻表の表紙等でおなじみの鉄道写真家)、野月貴弘(音楽ユニットSUPER BELL"ZのDJ)、梅原淳(多数の著書がある鉄道ジャーナリスト)、オオゼキタク(シンガーソングライターで旅鉄)、南田祐介(タモリ倶楽部等でおなじみの乗り鉄ホリプロマネージャー)の鉄道6賢人が、ひたちなか海浜鉄道であいのり旅を行うという内容。また、ナビゲーターとして、お笑い芸人の土田晃之と放送作家の鈴木おさむのコンビ、通称「ジャーナリストボーイズ」も出演している。

 那珂湊駅車両倉庫内での車両見学後が行われた後はお待ちかね、ひたちなか海浜鉄道全線乗車の旅。この日のために用意された特別列車「JB号」は、通常運行用の1両にイベント用のキハ222とキハ2000形が連結された特殊な3両編成。滅多にお目にかかれない大変珍しい編成に、沿線には多数の撮り鉄の姿も見られた。なお、車内では鉄道賢人による車両解説や沿線の見どころ案内のほか、車内販売という名の物販等も行われ大賑わい。また、時おり鉄道賢人もファンに混じって写真撮影に興じたり、訪れたファンと鉄道談義に花を咲かせたりと鉄分たっぷりのイベントに、集まった大勢のファンは終始笑顔だった。

 ひたちなか海浜鉄道の始発駅「勝田」までは、上野から特急スーパーひたち(もしくはフレッシュひたち)で1時間弱。この週末は、昔ながらの汽動車に揺られながら、自然豊かな懐かしい日本の風景をゆっくりと楽しんでみては如何だろうか。もちろんDVDで予習して行けば旅がさらに楽しくなること間違いなし!(※DVDを1名様にプレゼントいたしますhttp://npn.co.jp/present/detail/3115428/)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ