search
とじる
トップ > 芸能ニュース > AKB48 総選挙で第1位となった渡辺麻友 これからの試練

AKB48 総選挙で第1位となった渡辺麻友 これからの試練

 アイドルグループ、AKB48の渡辺麻友が第6回AKB48総選挙で15万9,854票を獲得し、はじめて第1位となった。前回の覇者である指原莉乃を破っての堂々の第1位であるが、彼女には今後、様々な試練が待ち受けている。

 AKB48は、目標としていた東京ドームコンサートも成功させ、国立競技場の舞台にも立った。そんな中、AKB48グループに対し、ファンは燃え尽き症候群に近い“停滞感”を持っているのも事実だ。昨年は、アイドルっぽくないアイドルである指原莉乃が第1位となったことで、その“停滞感”を若干、忘れることができたが、渡辺麻友はあくまで正統派のアイドルである。指原と同じようにこの停滞感を破るような爆発力を持っているとは言い難い。名実ともにセンターとなった彼女が、どこまで新しいAKB48を作り上げていくかがカギとなるだろう。

 また、指原は前回の総選挙で第1位となるも、その次のシングル以外はセンターではなかった。一方、名実ともにセンターとなった渡辺麻友は、今後、すべてのシングルでセンターを担当する可能性も十分あるため、そのプレッシャーは大きいだろう。

 そして、前回の覇者である指原莉乃と常に比べられることも覚悟しなければならない。バラエティを主戦場としていた指原は非常に器用なタレントでもあり、コメント力にも優れ、メディアで話題にされることが多かった。最近、渡辺麻友も「めちゃイケ」などバラエティでも活躍を見せているが、そこはあくまで“正統派アイドル”であるため、指原よりは劣る。そんな指原と今後、常に比べられながら1年間を過ごさなければならないのだ。

 また、次回発売されるシングル曲も大きな試練となる。指原がセンターつとめた「恋するフォーチュンクッキー」は社会現象になるほどインパクトを残した。もちろん楽曲次第だが、渡辺は一年前の手ごわいシングルとも戦わなければならない。そして、握手会で事件が起きてしまったAKB48は、今後の握手会が不透明な状況。シングルの売り上げに握手会は重要な要素となるため、次のシングルの売り上げは計算ができない。他の要素が大きいとしても、売り上げが落ち、記録を更新してきたミリオンを途切れさせてしまうようなことになれば、センターの渡辺麻友の責任問題になる可能性もあり、彼女にとっては厳しい状況だ。

 渡辺麻友の本当の戦いはここからはじまる。

(C)AKS

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ