search
とじる
トップ > 芸能ニュース > あの大物芸人が紅白の司会を狙う?

あの大物芸人が紅白の司会を狙う?

 年末恒例のビッグイベント、NHK紅白歌合戦。そこで司会を務めることは、芸能人の最高の名誉といえるだろう。2008年と2009年は仲間由紀恵と中居正広がつとめた。

 中居と仲間が司会に抜擢された要因は何なのか?
 「まず第一にNHKと良好な関係があること。仲間は大河ドラマで久々のヒットとなった『功名が辻』で主演をつとめている。この功績は今でもきいていますね。それに極端にスキャンダルが少ないのも上層部のお気に入りになった要因」と語るのは芸能プロ関係者。一方、中居については「無難に司会ができる。紅白はあれだけの長丁場で全メニューを消化しなければいけない。おしゃべりだったり極度の目立ちがり屋だったりする人にはムリ。中居はそのあたりの心配がないので評価が高い」とのこと。

 気になるのが今年の紅白の司会者だが、実は一番不向きと思われるある大物芸人が、その座を狙っているという情報がある。「島田紳助が最近、音楽活動に積極的なのは自身の紅白司会者への意気込みと関係があるのではないかとのウワサがあります。苦心して育てた『新撰組リアン』が初出場、その時の司会が紳助、彼らの登場に一粒の涙を流す。そんな場面を勝手に想像しているんじゃないですかね」(芸能ライター)。

 現在の芸能界で大きな力を持つ紳助、紅白の司会であったとしても、その気になれば簡単に手に入れることができるのでは? しかし、現実はそう甘くはないという。「まず素行で過去に事件を起こしている。これはNHK的には絶対無理。そのあたりを理解している紳助は挽回しなければと、某番組でチャリティーみたいなことをやっていますが、あまり意味はないでしょう」。また、「『新撰組リアン』は、あれだけ紳助パワーで露出しているのにまったくブレイクの兆しがない。一緒に出演なんてまず無理」。

 また、業界内からも紳助にあまりプラスにならないとの声も。「これだけガチガチのプログラムの中で司会をやらされるのは司会者としてはつまらないはず。あるのは“名誉”だけ。芸人なら紅白の司会なんかより、裏番組で紅白を倒すような番組をつくってほしい。それでもやりたいというなら、どうしても“名誉”が欲しいということなのかもしれないですが…」(芸能プロ関係者)とも。

 果たして、島田紳助はどうしても欲しい名誉を手に入れることができるのか…。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ