search
とじる
トップ > ミステリー > 【TVでおなじみ山口敏太郎が語る“都市伝説”】箱の中の怪異「トミはいらんかね」

【TVでおなじみ山口敏太郎が語る“都市伝説”】箱の中の怪異「トミはいらんかね」

pic pic

画像はイメージです

 青梅では 近年まで”トミ”を売るものがいたと伝えられている。

 どうやら“トミ”とは、富のようであるが、どうようにして富を売るのか不明である。兎に角、トミを買った者は、瞬く間に富豪になったとされている。ちなみに、人々はトミを売る者の名を「大崎(おおさき)」と呼んだ。これは名字でも、名前でもない。只単に「大崎」と呼ぶのだ。この「大崎」が、財産を何倍にも殖やしてくれるそうだ。

 当時、青梅の某家はトミという女中を使っていた。その家の主人がある時、用事があり、沢を越えた機屋に出かけた。そして偶然、その場所で噂の「大崎」にあったという。「大崎」は小さな箱を背負った爺であった。爺は、主人に向かい、しわくちゃの顔を笑顔で崩しながらこう言った。

「あんた、トミはいらんかね」

「トミだって…」

「ああ、トミさ、金持ちになれるぞ」

主人は、これは怪しいと思い、女中のトミにひっかけ話をはぐらかした。

「うちでは、トミは間に合っている(笑)」

大崎は表情一つ変えずに、背負っていた箱を差し出すとこう続けた。

「そうかね。このトミを買うと、今よりずっと財産がふえるんですよ」

主人は強く言った。

「とにかく、トミなどいらない」

その後、この「大崎」は別の人にトミを売ったらしい。というのは、トミを買った人の家には深夜、怪しい火がともるのでわかるのである。山の麓から、トミを買った家まで怪しい火が点々とつながるのだ。その火は美しく、狐の嫁入りとも言われた。

「今度はあの家がトミを買ったのか」

連綿とつながる怪火を見ながら、人々はそう噂した。

ある人が主人にこう言った。

「あんたは、トミを買わなかったらしいね。賢明でしたな」

「それはまた、どうしてですか」

「トミを買ったある機屋は、最初は儲かったが、次第にトミが繁殖し、行き場のないトミが女中などに憑依して困ったそうだよ」

その機屋は金持ちになったが、身内や使用人に突如錯乱する者や、憑き物がつく者などが頻発したと言われる。

果たして、トミとは何だったのだろうか。

(監修:山口敏太郎事務所)

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ