search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 赤江珠緒が見事『社長賞』受賞 テレビからラジオへ基盤変更?

赤江珠緒が見事『社長賞』受賞 テレビからラジオへ基盤変更?

 赤江珠緒がTBSラジオから『社長賞』をもらい、様々な憶測を呼んでいる。
 今年8月度聴取率調査で『たまむすび』(月曜〜金曜午後1時〜3時半)は、裏番組の文化放送『大竹まことのゴールデンラジオ』(月曜〜金曜午後1時〜3時半)に初勝利した。さらに同番組は10月度も勝ち、2回連続勝利したため受賞したのである。

 赤江が同番組にスカウトされたのが'12年4月。聴取率調査は2カ月に1回、偶数月に行われるが、赤江は1年4カ月で、裏の大竹を倒したことになる。
 「4月にもらったのは安住紳一郎『日曜天国』。3年間連続でセールスを完売したためです。聴取率が全体でナンバーワンということもあった」(ラジオ業界関係者)

 ただ、赤江の場合は少し背景が違う。大竹の番組は'07年5月に吉田照美『やる気MANMAN』の後番組としてスタートした。1年経過して聴取率ナンバーワン番組となり、赤江の前任者・小島慶子『キラ☆キラ』('09年4月放送開始)でも破ることができなかったのだ。そのため赤江の課題は裏番組を倒すことだったが、そのミッションを見事達成したわけである。

 そうなると『社長賞』の他、ラジオの出演ギャラのアップが期待できる。
 赤江レベルのギャラは、1回出演で20万程度。金曜が休みで週4回の80万円。年50週として4000万円である。今出ている『モーニングバード』(テレビ朝日系)も1回(月曜〜金曜)30万程度で年7500万円にものぼる。
 「『たまむすび』と『モーニングバード』のギャラを足せば軽く1億円を超す。赤江は事務所には所属しておらず、個人事務所を経営しているのでまるまる懐に入る億万長者です」(芸能界事情通)

 ただ、来年4月に大きく動く可能性あり。TBSラジオのギャラが上がるのは間違いなく、これで生活基盤ができる。かりに離婚しても問題はない。赤江が『モーニングバード』を降板し、テレ朝からTBSラジオへの移籍は固いというしかない。
(編集長・黒川誠一)

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ